ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

春みたいに、あったかい日が続きますね。
こうなると、俄然、春夏物の素材に目と心がいってしまう、切り替えの早いじぇんねです。
でも、なかなか現実は、思った通りにはいきません。
まだ、ウールのマフラーをがんがん織らねばいかんのです。


…どうしてかって?
年末に、まとめてたくさん整経しちゃったからですよう(涙)。
年末年始、寒かったですよね。
そういう時は、ウールであったかいものを織りたいですよね。
で、マフラーの設計図をしこたま作って、まとめて整経しちゃったんです。
…ま、いつものことですが。


私の予定では、2月にマフラーを織り上げて、3月に服地に取り掛かっているはずだったのに。
ちょいと体調を崩したり、本業が忙しかったりして、全然予定通りに物事は進みませんで。
まだ、もうしばらくは、ウールのマフラーに取り組まなくてはいけないようです。
ウール好きなんで、いいんですけど(苦笑)。


で、今織りはじめたのが、Pointed Twill(山形斜文織)のマフラーです。
本でこの組織図を見つけた時、織りたい!って思っちゃったので。
で、それが真冬だったから、マフラーにしよう!って、なっちゃったんです。うーん、安直。
参考にしたのは、こちらの本です。


ウィーヴィング・ノート―織物と組織・織りの計画・織りと道具 (新技法シリーズ 86)ウィーヴィング・ノート―織物と組織・織りの計画・織りと道具 (新技法シリーズ 86)
(1978/01)
岸田 幸吉

商品詳細を見る



最近は、日本語の組織織りの本というと、彦根愛さんの本が取り上げられることが多い気がしますけど。
発行年こそ古いけど、この『ウィーヴィング・ノート』は、すごくいい本だと思います。
前半が、組織織り(織りの三原組織から特殊組織まで)と、それを応用した作品集。
後半が、素材の説明や織りの設計図について、各種織り機の紹介、機ごしらえから縮絨までの解説。
実用的って、こういう本のことを言うんだなーと、しみじみ思う一冊です。


で、織っているのが、これ。
表は、緯糸が目立つ感じになってます。


山形斜文織・表


それが、裏を見ると、経糸の方が強調された柄になってるんですよね。


山形斜文織・裏


リバーシブルに使えます。
心配なのは、意外と柄が細かいこと。
織り上げて、巻いてみないとわからないけど、大丈夫かなあ。
組織図を見ていた時と、実際の織り地では、やっぱり違いますね。
それがまた、新鮮な驚きをくれて、楽しかったりするんですけど。
さーて、このマフラーは、どのくらいで織りあがるでしょうか?
がんばれ、自分。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

ウィーヴィング・ノート

ちょうど今週この本を入手したところなんです。いい本ですよね~。

Re: Rikoさん

Rikoさん、こんにちは~。
『ウィーヴィング・ノート』、いいですよね。
作ってみたくなる作品も多いし。
その前の、あれこれの組織図を見ていると、こっちをまず試してから…とか、いろんな欲が出ちゃう本だなーって思います。
そして、今、はっ!と気付いたんですけど、この本は、ろくろ式を基準に組織図が書かれているようです。
ということは、今私が織っているのは、「裏」と思っている方が実は「表」なのかも…。
うーむ…。

私のこの本、少し前に日本から取り寄せました。どの本を見てもわからなかったことがちゃんと載ってましたよ~。

Re: satokoさん

satokoさん、こんにちは。
同じ本をお持ちなんですか、お揃いですね~(笑)。
確実に理解できる言語で、知りたいことがきちんと書いてあるってホントにありがたいことですよね。
『ウィーヴィング・ノート』、名著です!
誰かスウェーデン語のテキストも、日本語に翻訳してくれないかしら…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/287-7e48e692

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

