ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

「つるの会」のBちゃんが、リジットに経糸を張ったのは、先週の金曜日でした。
土曜日に送られてきた写メが、これです。


Bちゃんの裂き織り・途中経過


この時、
「二時間でここまで織り進みました~♪」
て、メールには書いてあったんですよね。
そしたら翌日曜日、
「織り上がって、機から下ろしました! 通算三時間で織れたことになるかな~?」
と、超ご機嫌なメールが!


いや~。
布を裂く手間が、まだ残っていたから、もう少しかかるかな~と思っていたんですけどね~。
さすが、エネルギッシュなBちゃん。
脱帽です!
織り上がったのが、こちらでございます。


Bちゃんの裂き織り


襟がくたびれてすりきれたメンズシャツ2着が、こんなすてきな布地に大変身!
Bちゃんも、Mさんも、今、裂き織りに夢中です。
知多木綿の、いい端切れが手に入ったので、それを裏地にして、バッグにするんですって。
洋裁プロ並みのBちゃんですからね。
楽しみ~。
「こんないい使い道があるんだったら、引越しの時、シャツを捨てるんじゃなかったわ~!」
と、Mさんがしみじみ言ってました(笑)。


勢いに乗ったBちゃんは、次のバッグはおばあさまの羽織りを裂いて作ると言い出しました。
…でも。
その羽織り、見ましたけど…裂くなんて、もったいなさすぎる!!!
罰が当たるよ、そんなことしたら~と訴えたのですが、Bちゃんは、全然聞いてくれません(泣)。
地模様の入った、黒の、いい絹の羽織りなんですよ~。
リフォームして、スカートとかワンピースに仕立てなおしても、セミフォーマルに着れそうな感じなんですよ~。
裏地が、かなり個性的ないい柄なので、ほどいて、裏地を使おう!と、説得中です。
聞いてくれるかな~。
Bちゃ~ん…。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/290-769e8bff

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

