ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Pointed-Twillのマフラー、完成しました!
じゃん♪


pointed-twillのマフラー


なかなかの美人さんです。うふふ。
織り上がりの姿は、予想していたよりもずっと上品ですてきな感じになりました。
サイズは、幅19.5cm×丈174cm。
前回の、ドミノ織りのマフラーとほとんど同じサイズです。ドミノ織り?マフラー


でも、重さが全然違います。
ドミノ織りのマフラーは、170g強。
今回のPointed-Twillのマフラーは、130g弱。
実は、ドミノ織りの方の経糸を、Pointed-Twillの緯糸に使っています。
だからこんなに重さが違ってしまうとは、まったくもって予想外!でした。
打ち込みも、同じくらいやわらかく…と、心がけたんですけど。
糸の違いなのか、組織の違いなのか、いやはや、織ってみないとわからないことばかりです。
それも、楽しみの一つかしら?


さてさて、Pointed-Twillのマフラーは、表と裏で、表情が全然違います。


pointed-twillの裏表


どちらを表にするか、裏にするか、そのあたりは好みの問題ですよね。
でも私としては、画像手前の、経糸の黄金色が多く出ている方を表にしたいなあ…なんて。
軽い仕上がりになったのは、この経糸のせいかもしれません。
カシミアの入った、シルクウールなんです。カシミアって、普通のウールよりも軽いでしょう?
意外と、贅沢な素材を使ったマフラーなんですよ♪


軽い仕上がりのせいかもしれませんが、このマフラーは、あんまり冬っぽくありません。
秋口、春先に、ふわっと巻いてもらうのがいいかも。
防寒用、というよりは、ファッションのアクセントに使ってもらえたら、いいなあ。
かろやか~に、ね。
長めのマフラーなので、アレンジいろいろ出来ると思うんです。
うん、大満足!の出来上がりになりました(笑)。


ええと、これで整経済みのマフラーは、あと3本!
もうひと踏ん張り…、いや、ふた踏ん張り、み踏ん張りかな?
3月中には、全部仕上げて、切りを付けたいですねー。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

すてきすてき!
ほんとにこれは、美人さんですね。

一番下の写真、きれいです。
表と裏の表情の違いが楽しいですね。
立体的な感じがよくわかって、とてもリズミカルです。

Re: kauriさん

kauriさん、こんにちは。
わあ、kauriさんにも「美人さん」って言っていただけるなら間違いないですね!
写真も褒めていただけてうれしいです。質感を画像で伝えるって難しいですよね。
リズミカルですか? うれしいなあ。ありがとうございます。
そう、とても立体的な仕上がりになりました。
和服にも似合いそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/292-4ea6f5f7

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。