ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

おなじみ「つるの会」の作品お披露目でございます。
Bちゃんったら、この前織り上げた裂き織りを、もうバッグに仕立てちゃいました。
じゃん!


Bちゃんの裂き織りバッグ


内布は知多木綿です。内布は知多木綿です


かわいいですよね~。
マチもしっかり取ってあって、使いやすそう。
A4のファイルが横向きに入るくらい?の大きさです。
昨夜、これを仕上げたBちゃんは、画像付きでメールをくれたんですよ。
9時半くらいだったかなあ。
よっぽど出来上がったのがうれしかったのか、絵文字満載の楽しいメールでした。


布を作るところから始めて、バッグに仕立て上げたから、感慨ひとしおって感じです。
そりゃそうですよね~。
よく考えれば、その布のもとになる緯糸の裂き布を作るところからスタートしてるわけで。
ううむ、すごい。
そしてBちゃんは、やっぱりあのうつくしい黒の羽織りを裂いて(泣)、お母さんのバッグにするそうです。
あああ、もったいない…。
彼女の固い決意は、だれも変えられないのでした(苦笑)。


そんなBちゃんに刺激されたのが、Mさん。
細い糸を使って、千鳥格子のマフラーを織るのよ、なんて言っていたのに!
「古いカーテン地があるの。あれで私もまた裂き織りをするわ♪」
ですって!
えー、「つるの会」は、ただ今裂き織りが大流行中です(笑)。


でも、先生役の私は、全然、裂き織りしないんですよ。
前に一度トライしたことはあるんですけど、布を裂く(切る)手間がめんどくさくて!
一度で挫折しました。
あと、布を裂く時に出る糸ぼこりに負けました…(泣笑)。
だから、裂き織りに積極的なBちゃんとMさんを見てると、すごいなーって思います。


以前、裂き織りのマフラーをいただいたことがあります。
それは、絹糸を経糸に、緯糸の裂き布は、錦紗のようでした。
やわらかく織られたそれは、きっと、布も細く裂かれていたのでしょう、ふんわりしていました。
春になると、クローゼットから出して、少し肌寒い日に巻いて出かけます。
今年もそんな季節になったのかしら。
そろそろ、裂き織りのマフラーを出してこなくては…。


裂き織りのマフラー


…で、自分は裂き織りをしないのかって?
絶対に手は出さないです、はい。
だって!
それじゃなくても、とんでもない量の糸と、ちょっとした量の原毛に囲まれた生活なんですよ。
うっかり裂き織りにはまって、古い着物なんか買い始めたら…、大変なことになります。
私はもう、いっぱいいっぱい、でーす(笑)。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

日課のブロブ散歩で来てみれば、身覚えのある裂き織りがありました。(使ってくださってありがとう!!)
いつもコメントも残さずに失礼しておりましたが、
今日ばかりは ちとご挨拶です(笑)

じぇんねさん、むずかしい(私にとって、です)組織織りも軽々とこなして楽しんでいらっしゃるご様子、いつも感心しながら拝見しております。
これからもお伺いさせてくださいね。

Re: maajoさん

maajoさん、こんにちは!
見てくださって、ありがとうございます。
私の方こそ、いつも見てるばかりで失礼してて…ごめんなさい!
コメントありがとうございます。

maajoさんのマフラー、春に愛用してます。
かたくならない、あの柔らかい裂き織りって難しいですよね。
首に巻くたびに、
「これは私には織れない…。一体どんな魔法が掛かっているんだろう?」
としみじみ思って、では組織織りでがんばってみるか、と切り替えている私です。
これからもよろしくお願いします♪

裂き織り

着物を買うのは思いとどまっていますが。
でも自分の古着(着物ではない)が捨てられなくなるので、それはそれなりにたまりますよー。
糸と毛以外に、裂き織りしようと思っている布が段ボールウン箱ある私です……。
あ、着物は1箱くらいで済んでます。買ってはいないです。もらいものです。

Re: Rikoさん

こんにちは。
私ね、自分の古着は、そんなに悪くならないうちにリサイクルショップに出してたんです。
着古したTシャツは、ウエスにして、キッチンや洗面所で使ったり。
だから、幸い?古着の在庫はないんです。
でも着物は、祖母のや母のがたくさん実家にあるので…。
でも裂くのはもったいないなあ。裂けないなあ…。

私も

裂き織りするようになるまでは古着の在庫なんて抱えてなかったですよ(^^;。着たおして、(一部はやっぱり掃除用になって)処分してました。
始めるとたまるよという話。

Re: Rikoさん

あーそうですよね、始めるからたまるんですよね。
やっぱり私は、裂き織りに手を出すのはやめときます(笑)。
でもそそられるんですけどね。
うーん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/293-9563376d

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

