ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

いい感じに、体調も気持ちも落ち着いてきました。
やっぱり、昨日一日、雑念なしでお教室で織りに向かい合ったのが良かったのかなあ。
それとも、体調が持ち直すタイミングに重なったのかな?
いずれにせよ、朝、気持ちよく目が覚めるというのは、たいへん幸せなことであります。
健康って大切ですねえ。


そんな今日は、多色染めコリデールのロールちゃんたちと向き合うことにしました。
アドバイスいただいて、やっぱりきちんとカーディングしなきゃいけないことが、わかったので。
まとめてやっちゃおう♪なんて、思い立ってしまったわけです。
多色染めですから、まあ実にいろんな色がありました。
一番上にあった、黄色からオレンジ、淡い赤の混じったものをカーディングしました。
うい~ん~~~。


働き者!


こんな感じに、ほわほわになりました。ほわほわ~
しあわせ~。


譲ってくださった方によると、「秋色」の多色染めなんだそうです。
だから、ほかにも、いろんな混ざり合った色のロールがあります。
グリーン~ブラウン系にパープルが混じったもの。
赤紫~ブラウンに、時々薄いピンクが混じったもの。
まあ何とも、複雑な色ばかりで。
中には、お世辞にも「きれいな色」とはいえないものもありますが(苦笑)。


ややフェルト化したロールを見ると、ヘビがとぐろを巻いているようで…視覚的にはアレですけど(笑)。
ほぐしてカードがけすると、変わるんでしょうねえ。
楽しみです。
紡ぎのシーズンが終わって、これから春になり、夏になるというのに!
季節感? なにソレ状態の、じぇんねでございます。


やっぱり、心が落ち着いて紡ぐと、楽しさの深さが違います。
見て下さい、この糸!
糸の落ち着きは、心の落ち着きを見事に反映してますね(笑)。
3時間、無心に紡いだ成果でございます。


3時間の成果!


やっと、少しずつ、思い通りの糸が紡げるようになりつつあります。
まだまだ、まだまだ、ですけどね。
だから、紡ぐのは、とーっても楽しい!
もっともっと、たくさん紡いで、そして紡いだ糸を形にしたいなあって思います。
しかし。
糸の在庫も。うなるほどあるんですけど、いいんでしょうか(苦笑)。
糸を紡ぐ前に使えよって話ですよね、はい。


やりたいことはもっともっといっぱいあって、欲望はとどまるところを知りません(笑)。
一日24時間じゃ足りないぞ! …と、体調が良くなったかと思って、勢いのいいじぇんねでした。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/300-de1eb589

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

