ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

やっと行ってきました、アヴリル名古屋店in東急ハンズ名古屋店6階「私の時間」。
オープンしたのは先月のことでしたっけ?
お教室でも話題になっていましたが、なかなか名古屋駅って行かないので…。
やっと行ってきましたー。


お店の一角、こんな感じに糸がディスプレイされています。
…とお見せしたいところですが、写真撮影はNGでしたー(苦笑)。
販売員さんに確認を撮ってみたら、丁寧にお断りされてしまいました。
みなさま、ぜひ足を運んで、実際の店内をご覧くださいませ。
糸の棚の上で、2匹の羊ちゃんがお出迎えしてくれます♪


それにしても、アヴリル、糸好きには、たまらない空間ですね!。
いわゆるふつうの「毛糸屋さん」とは違ってて楽しいです。
おもしろいですよ~。
糸を眺め、手に取り、あれもこれもいいなあと考えているだけで、瞬く間に時間が過ぎます。
楽しいですよ~(しつこい?笑)。


ついでに立ち寄っただけだったので、お買い物の予定はなかったんですが。
ついふらふら~っと、シルク紬(2/17番手)のかせの詰まった棚にに引き寄せられてしまいまして。
手に取るうちに、つい、レジでお買い上げしちゃいました。
ちーん♪


アヴリルでお買い上げ♪


何を作るために買ったの?って、母に聞かれたんですけど。
そんなの、買ってから考えるんですよ(笑)。
やっぱり、糸は見本だけじゃわかりませんね。
薄茶色も、パープルも、淡いグリーンも、単色じゃなくて少しずついろんな色が混ざってて複雑な色です。
京都まで行かずに、アヴリルの糸が買えるなんて、ハッピー♪


この日は偶然にも、アヴリル社長の福井雅己さんがいらして、リジットの実演をしてみえました。
普通の平織りじゃなくて、シャトルで経糸をひっかけひっかけして、もじり織り。
もじり織り用の、大きいアフガン針みたいなお道具も見せていただきました。
それから、前々から気になってた、アヴリルのリジット機で整経する方法も…。
リジット機の可能性を、どこまでもとことん追究!って感じで、お話をうかがうのはとても勉強になりました。
とても楽しかったです☆


あの整経方法は、本気で魅力的です。
40cm幅のリジット機に、数本のスティックを立てる「だけ」で、2.4m整経できます。
すごい!
マフラーやランチョンマットを織るくらいなら、十分ですよ~。
…買い替えたくなっちゃいますねー。
私の40cm幅のリジット機は、今後は母が使うのですが、かなりの本気度で買い替えを検討してしまいました。


手仕事の情報や、アイデアをいただく場として、本当にいいところができました。
東急ハンズ名古屋店「私の空間」は、アヴリルだけじゃなくて、いろんなショップが入っています。
こぎん刺しのスペースでは、とても魅力的なボタンも販売されていました。
布の端切れもいっぱい(←しかしこれは、大塚屋の方が安いかも…)。
いいな~。
ほんとにすっごくいいです。
手芸のお好きな方、ぜひ足をお運びくださいませ。
絶対に楽しいですから!


そして私は、「私の時間」コーナーだけでは我慢できず(笑)。
東急ハンズを上から下まで、あれこれ見て、あれこれ尾買い物をしてしまいました。
ハンズって、
「あ、こういうの欲しかったんだよね」
が、あっちにもこっちにもあるんですよねえ。
思わぬ出費をしてしまいましたとさ☆ とほほ…。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

ほんと~!
アヴリルが名古屋でも買えるって嬉しいよね~!
京都や東京へ行った時は必ず寄ってたんですけど
あの糸たちに囲まれると迷って決められなくなっちゃって、ちょっとだけ買って後ろ髪を引かれる思いで帰って来るのでした・・・
名古屋でもやっぱり壁の糸に向かって立ちすくんでいましたが、またいつでも買いに来れるからと、気楽に立ち去れるところがありがたい(笑)
社長の福井さんが来られたんですね~
私も生福井さんにお会いしてみたかったわ(^^)

Re: yokoさん

yokoさん、こんにちは。
ですよね、アヴリルが名古屋でも買えるって、ハッピーですよね♪
ちょっとお高いけど、いい糸ばっかりだなあ…と、見入っていた私です。
福井さんは、恰幅のいい方で、なのに手先は魔法使いのようで。
シャトル使いの器用さには、目をみはるばかりでした。
リジット機をまた使おうかなあ、なんて思っちゃいました(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/304-601f4320

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

