ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

いつもは職場で集まる「つるの会」。
たまたま、3人のお休みが重なったので、じぇんね’S HOUSEに集まりました。
ここんとこ、それぞれにばたばたしていて、話せてなかったので、おしゃべりに花が咲く♪
Mさんは、春らし~い裂き織りのバッグの新作を、持ってきてくれました。
じゃん!

Mさんの裂き織りバッグ

B5サイズのノートなら入るかな?
使いやすい、こじんまりしたサイズです。
「娘がね、作ってる途中から『ありがとう、私のために♪』って言うのよ~」
と、娘のものになっちゃうかもしれないわ、と、にこにこ話してくれるMさん。
バッグの持ち手に、チロリアンテープをあしらってみたり。
昔使っていたリボンを、バッグの上部にあしらってみたり。
ただ織って縫うだけではなくて、仕上げまでこだわった、すてきなバッグです。
私も欲しいな~(笑)。


Bちゃんも、ついに自分のリジット機を買って、張り切っています。
私が反対し続けた(涙)黒のすてきな着物を裂いたバッグ生地を持ってきてくれました。
じゃん!

Bちゃんの裂き織り

布のサイズは、40cm×80cmくらいです。
「でもね、着物の片袖だけでこれ、織れたのよ」
と言ってました。…てことは、残りの部分でまだ織る気なんだな…。
さて、裂き織りした布は、コンパクトなポーチみたいなバッグになるのかな?
洋裁が得意なBちゃんだけに、楽しみです。


裂き布だけじゃなくて、リボンテープみたいな素材(←説明してもらったけど忘れた・笑)を織りこんだり。
着物の地模様が表に出てくるように、気をつかって織ったり。
織り地をアップにするので、じーっとよく見てみて下さい。

織り地アップ!

彼女なりに織るコツをもうつかみつつあるようで…。
さすがだなあ、と思いました。
いやいや、まだ裂き織り2作目とは思えない!
おばあさまの着物がたんまりあるそうでして。
「どんどん裂いて、どんどん織るわよ~」
と、やる気満々でした。…きっと、裂くのがもったいないくらいいい着物ばかりなんだろうなあ…。
うらやましいけどもったいないよう(泣)。


私の織ったブランケットを見せたりしたけど、やっぱり、裂き織りの作品がみたいだろうなあ、と思いまして。
以前にいただいた、裂き織りのマフラーを出しました。
これです、これ。

裂き織りのマフラー

Mさんも、Bちゃんも、この作品を手に取ってため息…。
だって、裂き織りの達人のてによるものですから、やっぱりちがうんですよ。
やわらかさといい、風合いといい、経糸の遊びといい…。
裂き布の細さ、とか。
経糸の素材、とか。
ひとつの作品から話は広がり、ついには、糸見本の数々を広げたりして(笑)


そんな楽しい時間が過ぎるのは、あっという間でした。
いいもんですねえ。
かくして、私の職場では、手織りの布教活動(!)が着々と進みつつあります(笑)。
さーて、次はだれを仲間に引っ張り込もうかな♪






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

私が卒業して就職決まったら、是非仲間に引っ張り込んで下さい。
手織りってやってみたかったんです!!

Re: てふてふさん

てふてふさん、こんにちは~。ご無沙汰~。
アメリカはまだ寒い? 日本は、花冷えで、この時期になってもダウンが手放せません。

> 私が卒業して就職決まったら、是非仲間に引っ張り込んで下さい。

いいですともさ♪
でもねー、私の手元に、貸し出しできる織り機がもうないのよー。
プラスチックのおもちゃみたいな奴ならあるんだけど、あれ、織りにくいし…。
いっそ、初任給で織り機買っちゃう?(笑)

職場に織り仲間がいらっしゃるなんて良いですネェ
やはりお互いに刺激になりますよね
素敵な裂き織りですもの
私も以前は裂き織りばかりやってましたけど
最近は遠のいていましたが、またやりたくなってきました。。刺激をいただいたので。。

ベンガラ染料、昨日届いたのですよ
私が買ったのは三色だけですけど。
早く綿を紡がなくては・・と楽しみなんです
ありがとうございました♪

Re: tsubomiさん

tsubomiさん、こんにちは。
そうなんです、職場に織り仲間がいて(作ることができて)楽しいです。
先生役が私で、あとの二人が生徒役。
教えることから学ぶことって、たくさんありますね。
自分の底の浅さに気付かされて、もっと勉強しなくちゃ…って感じです。

裂き織りに興味はあるけれど、糸が山ほど!あるので、手を出すまいと自制してます(笑)。

ベンガラ染めは、お手軽で楽しいですよ。色もすてきだし。
楽しんでくださいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/309-5807591e

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

