ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

2月の中頃に、福井県にお住まいのMさんから送っていただいた茅でウールを染めました
あの時、本当にきれいなやさしいグリーンに染め上がって、ちょっと感動ものだったんですよね…。
茅は、まだ200gばかり残っています。
もう一回染めたい。
でも、同じ素材を染めたんじゃあ、つまらない。


そこで、シルクラミー(シルク30%ラミー70%)を染めてみることにしました。
草木染めのグリーンに、ちょっとこだわりのあるので、もちろん銅媒染で。
ラミーにシルクが入っているなら、下地染めもいらないと踏んで、媒染から入りました。
煮出してから、まる二日寝かせた染液に、媒染済みの糸を投入します。
そしたら…。
何ともきれいな色に染まりました、見て下さい。
じゃん!

成功した銅媒染

鮮やかなきみどり色というか、くっきりした若草色というか。
みるみる色の成分を吸い込んで、きれいに染め上がりました!
うれしい~。
あまりにも予想外にうつくしい色で、しばし感動でした。


…そこでやめておけばよかったんですけど、欲が出てしまいました…。
染液は、まだまだ濃いいんです。
まだ、染められそうな気がしました。
でも、同じ銅媒染で2かせも染めるのはどうなの?って思って。
よせばいいのに、みょうばんで媒染した糸を投入…。


ええ、あらかじめ染液を、①銅媒染用 ②アルミニウム媒染用 と分けておけばよかったんだと、思います。
でも思いつきでやっちゃったのでー…。
まずいかなとは思ったんですけど、やっぱりいまいちでした。
すごく微妙な、黄みのかかったくすんだ緑っぽい色…。
これです。

間違えたアルミニウム媒染

染液を分けて、純粋なアルミニウム媒染で染めていたら、きれいな黄色になってたのかなあ。
うーん、残念。
余計な欲は出すな、ってことですね。
二兎を追う者一兎をも得ず、と言いますが、一兎は得たからいいや(苦笑)。
染めてばかりの最近でーす。


追記 二つのかせを並べてみました。こんなに違うんですよ~。

比べてみました






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

シルクラミー、驚くような発色ですね。
自然からこんな鮮やかな色がもらえるなんて。
思わず「わーっ!」て声をあげたくなりますね。

残った染液が濃い時、私も同じことやります。
だからすごく気持ちわかります!
染液をふたつに分けておけばよかったってあとから言うのは簡単だけど、やってみないことにはどれだけ色が入るかわからないですもんねー。

綺麗な色ですね
なんだか これからの時期にマッチしてます、
染めって奥が深いですね。。。

Re: kauriさん

kauriさん、こんばんは。
そうなんです、シルクラミーの発色にはもうびっくりでした。
…こんなことなら、セールの時にもっと買いこんでおけばよかった…と後悔してます(笑)。
染めてばかりいないで使え、って話ですよね。
でも、自然から色がいただく作業って、ちょっとした快感じゃありませんか?

> 残った染液が濃い時、私も同じことやります。
> だからすごく気持ちわかります!

わー、kauriさんでもそうですか? なんか安心したりして(笑)。
そうなんですよね、染液を分けて、中途半端な染まりになったら…と思うと、分けられない。
判断に悩むところです。
でもまあ、失敗と思った色もいずれ生きるので、まいっかってところでしょうか?

Re: gaboさん

gaboさん、ありがとうございます。
そうですね、言われてみれば、これからの季節の色…。
不思議なマッチングですね。
これだから、染めはやめられないんです♪(そして糸が増えていく…・笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/310-cb83f101

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

