ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

5枚ワッフルのマフラーが、とんと、織り進みません。
あーーーーーーーーーーーー。
進みが悪いと、余計に、機の前に座るのがおっくうになって、さらに進みません。
ただいま、55cm地点。

進まないワッフル織り

目標は、180cm弱だから、まだまだ先は長いです。
先月の中頃に機ごしらえをしたから、かれこれ二週間は経ってます。
いつもの私のペースだったら、こんな幅の狭いマフラー、もう織りあげているはずなんだけど。
そう思うと、自分の不甲斐無さに、ちょっとため息。
早く織るのがいいこと、ってわけじゃないんですけど。
この作品に関しては、いまいち気がのってないのもホントなので。


そう。
このマフラーは、なかなかの難物なのでした。
まさか、糸に泣かされるとは思わなかったなー。
この糸は細くて(番手は不明)、たぶん、筬は70羽くらいが適当だったと思うのです。
でも、ところどころにラメのネップが入っていて、ぽこっとしているのです。
これが筬に引っかかって、ラメがほつれてきたら…困りますよね。
なので、あえて筬を60羽にしました。
ところが、いざ織りはじめてみたら、それが仇になってしまったというか…(苦笑)。


経糸の密度、やっぱり粗かったようなのです。
だから、ふつうにとんとんってうちこむと、緯糸が入り込んでしまって……。
ワッフルがひしゃげて、おいしくなさそう…。
これじゃだめだと、20段くらい織ったところで仕切り直すことにして、全部ほどきました。


あらためて、織りなおします。
打ち込むとダメになるので、筬は、そっと糸に当てる感じで。
も~~、神経つかうし、いつもと違うところに力が入るし、なかなか疲れます。
疲れるから、余計にやりたい気持ちがわかない。
織り地はきれいなんですけどねえ。


あと、この二週間は、私、意外と多忙だったんですよ。
お仕事も、年度末の繁忙期で、家に帰ってくるとくたくたになってたり、とか。
お教室の持ち帰り宿題があったり(←自分で「やってきます」って言ったんですけど・苦笑)。
あと、そうそう、まる一日かけて、瀬崎道子さんの個展にお邪魔したり♪


それから、なぜか染めブームが自分の中に起きて、ひたすら染めてましたね。
杏。
桜のアルカリ抽出。

べんがら染め5色。べんがら染め(古色、琥珀、茜、弁柄、鬱金)

柿渋染め(スタートしたばかり。時間とともに色が変化するのでとてもおもしろい!)。
茅の煮出し。


こんなにいろいろやってたら、織りが進むわけがないですよね…(苦笑)。
まあいいや、ぼちぼち織ってたら、そのうち織り上がるでしょう。




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/311-ded62a31

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

