ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
繊維産業の町、一宮に行ってまいりました。
スウェーデンから一時帰国されているsatokoさんとパートナーさんをご案内して。
…なんちゃって、ホントは一番行きたかったのは自分だったりして(笑)。
近く(車で30分程度)だから、いつでも行けると思うと、かえってなかなか行かないんですよね。


今回は、「佐分進商店」さんにお邪魔しました。
こちらは、ネットオークションにもいい糸をたくさん出していらして、何回もお世話になりました。
実店舗にもぜひ…と言われていたのが、やっと実現です♪
お電話で、伺いますとお約束した時、お店のお母さんに
「一日居ても、飽きませんよ」
と、太鼓判を押されていたので、もうわくわくどきどき。


satokoさんと楽しくおしゃべりをしながら、途中道に迷いながら(汗)、到着!
お店というよりも、どう考えても倉庫…。
にこにこした、とても感じのいいご主人とおかあさんに迎えていただいて、いざ中へ。
これがすごい!

糸倉庫の中です~。

どこに何があるのか、さっぱりわからない!(笑)
でも、おかあさんとおとうさんは、
「あっちがウールで、こっちがシルクで、そのへんが麻で…」
と、わかってるんですよね、すごい。
もう気分は宝探しでした♪

すてきな糸がいっぱい…。糸の山!

ネットで見るのと、実物をさわって自分の目で確かめるのは、やっぱり違います。
ええ、買いこみましたとも(笑)。
実物の糸の魅力というか、魔力って、すごいんですから!
かせになっていたので、お父さんが巻いてくれました。
職人の技です~。

佐分進商店のご主人

今回は、麻糸を中心に買いました。
これまた、いい糸がそろっているんです~。
麻と和紙から出来た糸とか、シルク紬糸と麻から出来た糸とか。
風合いが良くて、何ともいいがたい魅力があって。
それから、シルクネップを少々。かわいいピンクです♪
あと、コットンのネップ。糸がむくむくしていて、弾力があって、織るのが楽しみです。
どれもいい風合いで、ステキなんですよ~。


織るのが大変!(笑)
…収納するのは、もっと大変…(苦笑)。
でも、魅力的な糸が手元にあると、それだけで幸せです。
さてさて、何を織りましょうか?
楽しみです~。


そして楽しい遠足の締めくくりは、北欧雑貨のお店ミュシカさんで…。
せっかくスウェーデン人のパートナーさん(日本語ペラペラでびびりました・笑)もいらしているので、ミュシカさんのご主人と引き合わせたかったんです。
それに、satokoさんをお店にご案内したくて☆
名古屋といえば、やっぱりミュシカさんですよ~。


ミュシカさんは、あちらで買い付けたものがどんどん入荷して、相変わらずすてきでした。

ミュシカさん2
               ミュシカさんのブログで紹介されていたブラウスがありました♪やっぱりステキ~。

白樺細工もたくさんミュシカさん1

新入荷した商品が並ぶ頃をねらって、またミュシカさんにお邪魔します。
楽しい楽しい一日でした。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/312-59824a71

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。