ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お教室で、ローゼンゴンに取り組み始めました。
あこがれのローゼンゴン♪…と、やや浮かれ気分だったんですね、きっと。
凡ミス続出…。
筬通しで、経糸を5、6本落としてしまったり。
経糸を前付けする時に、そろえるのを忘れたり。
先生からも、
「テキストを読んでいませんね~」
と、やんわり叱られてしまいました。
はい、まったくもっておっしゃる通りで…。
2週間ぶりのお稽古は、なんだかいまいちな滑り出しでした。
気持ちを引き締めよう!


それに、ローゼンゴンに取り組むといっても、その前にマット織りの基礎をやりますから。
まずはこんな感じからスタートするんです。

サンプル ←ほんの一部だけですけど…。

ですから、いわゆる「ローゼンゴン」の柄にかかるのは、そうですね、何週間先になるでしょう(笑)。
でも私、マット織りは好きみたいです。
ぴん!と、これでもか!!と経糸を張りきって、がんがん打ち込む感じが好きなんです。
…と、口に出したら、
「いえいえ、そんな、打ち込めばいいってものじゃありませんよ」
と、困ったような笑顔で否定されてしまいました。
…まだ全然わかってないんだなあ、私…(苦笑)。


マット織りは、ずいぶん以前からやってみたかったんですが、いまいちよくわからなくて…。
粗めに経糸を張って、経糸の間に緯糸を打ち込んでいけばいいのかな?と、思っては、いました。
文にしてみると、簡単そうですよね。
でも、そういうことほど、難しかったりするし。
やってみたいけど、ちょっと敷居が高い。
単純で簡単そうだけど、ほんとうにそうなのかな?って疑問ありあり。
それが、私にとってのマット織りでした。


だから、ローゼンゴンとともに、マット織りの勉強ができることは、思わぬ収穫でした。
一石二鳥とはまさにこのこと?
それに、房を作らない始末の仕方もお勉強できそうなので、もしかして、一石三鳥!?
これは、気を引き締めてがんばらないわけには、いきませんね。
来週のお稽古は、心を入れ替えてがんばります。
気持ちを新たにした一日でありました。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

ローセンゴング、始まったんですね。
どんな作品が出来るのか楽しみです♪

先日はお世話になりました。
とても楽しかったです。
一宮で買った糸たち、何にしようかな~と眺めて楽しんでいます。
でも忘れないうちにチェックが先かな?

こちらにも遊びに来てくださいね♪

Re: satokoさん

satokoさん、無事に着いたんですね、なによりでした。
私の方こそ、一緒にお出かけして、お買い物して、講習会受けて、おしゃべりして、とーっても楽しかったです。ありがとうございました!

ローセンゴングの道は果てしなく遠そうです…。
本を眺めては、こんなの本当に織れるようになるんだろうかって、首を傾げたりして(笑)。
あれもこれも、やりたいことがいっぱい過ぎて困りものです。

一宮の糸、特に和紙と麻の糸をどうしようか悩み中です…。
やっぱり間仕切りとかにしたいなあ…なんて。悩むのも楽しいですけどね。
次は、私が、スウェーデンにsatokoさんに会いに&糸を買いに行きますね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/320-347d76e5

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。