ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

先日、ちょっとした、でもとても幸せな出来事がありました。
はじまりは、ぜんぜん幸せじゃなくて、むしろ、厄介だなあ~って感じだったのに。
不思議な感じです。


それは、『HANDWOVEN』のこの作品のデータを読み解いてほしい、というメールが始まりでした。
こちらがそのページです。

あるテキストより

たいていは、当たり障りなく
「ご自分でお願いします」
的な感じで、丁重にお断りするのですが、今回は、例外。
なんと、80歳になる方が、息子さんを通じて、私に…ということだったのです。
数年前に亡くなった祖母のことが思い出されて、ついお受けしてしまいました。


私、おばあちゃん子だったんです。
母方の、祖母。
棒針編みを始めて教えてくれたのも、祖母でした。
小さい頃、普段着も、よそゆきも、心に残っている服は、たいてい祖母の手によるものでした。
ピアノの発表会のために仕立ててくれた、紺のビロードに白のレースの襟をあしらったワンピース。
今でも、忘れられません。
七五三やお正月の着物も、仕立ててくれました。
夏になると、浴衣を仕立ててくれました。
小学校高学年の成長ざかりの頃は、毎年のように、新しい浴衣を仕立ててくれました。


厳しく叱られたことも、とてもたくさんあったけど。
たくさんたくさん、かわいがってもらいました。
初孫だったからかな、孫たちみんなの中で、一番良くしてもらったと思います。
おばあちゃんが、大好きでした。
亡くなった時には、泣いて泣いて、どれだけ泣いても涙が止まりませんでした。


思い出話が過ぎましたね。
そう、私にとって、祖母の年代でお元気でいらっしゃる方って…特別なんです。
だから、その方、Kさんからの依頼をお断りすることは、どうしてもできなくて…。
いつになくがんばって、そのページのデータを読み解きました。
英文をきちんと間違いなく読みとれているかどうか、少し不安だったけど。
読み解いた内容をメールで送らせていただきました。
そうしたら、過分なお礼の言葉をいただいてしまって…。
お役に立てて、うれしかったです。
祖母にお礼を言われたみたいな気持になって、ぽっと心があったかくなりました。
お礼を言わなくちゃいけないのは、私の方です、Kさん。
ありがとうございました。


そして、このことがきっかけで、『HANDWOVEN』の読み方が少し変わりました。
今までは、組織図と作品の写真を見て、手持ちの糸でこれが織れたらいいなあ、と思うくらいで。
実際に、『HANDWOVEN』で紹介された作品も何枚か織りましたが、データはほとんど無視!でした。
でも、なんだかデータが気になるようになったんです。
筬目は?
使っている糸は?
作品のサイズは?
そういうことに目が向くと、作品の見方もまた、違ってきます。
この素材で織るから、こんな風合いになるのね…とか。
『HANDWOVEN』が、何倍も楽しくなりました♪


ブログが作ってくれた、幸せな出会いのお話でした。
あ、でも、テキスト解読してっていう依頼をお受けするのはは、Kさん限定ですから。
他の方は、ご自分でなさってくださいませ。
ごめん下さいませね(笑)。




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

良い出会いでしたね、
じぇんねさんのお人柄がプログでの出会いがあり
お互いに目の見えない線でつながりが出来 
K親子さんもきっと感謝感激でしょうね。
お祖母様もきっと 違った形で見守っているのでしょうね、
良いお話しですね、私も気持ちが温かくなりました。

Re: gaboさん

gaboさん、ありがとうございます。はい、とても幸せな出会いでした。
はじめは、正直困ったな~と思ってやんわりお断りっぽいメールを出したんです。
英語にもそんなに自信なかったし…。
でも、重ねてメールをいただいて、ああこれは、お引き受けすべきことだって感じて。
幸せな出会いをいただいたことに、今はとても感謝しています。
不思議なものですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/323-9cdfc5e0

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

