ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

本業が本格的に始まりまして、なんだか毎日必死!です。
「つるの会」のメンバーともおしゃべりしたいのだけど、なかなかそうはいかない…。
目の回るような毎日、落ち着いて長い時間、手仕事に向かい合うことはできません。
そういう時こそ…、紡ぎ。
よっこらしょと、LGスペシャルくんにご登場願いました。
ちょっとだけ迷ってから、苦手苦手な、ポロワスのスライバーに手を付けました。

ちょっとだけ

少し紡いで、もう手を休めてしまいました。
正直、このポロワスくんは、なかなかの難物なのです。
だから、早く全部紡いでしまいたい!!
いったいどこが難物なのか、ですか?


(1)スライバーがペタンとしていて、しかもオイリーで紡ぎにくい。
(2)少しほぐしてみても、紡いでいると、すぐにかたまりになっちゃう。
(3)右手のかたまりに気を取られていると、うまく撚りがかけられない。
(4)紡いでいても、切れる切れる切れる!


でも行き着くところは、私がまだへたくそなんだってことなんですけど。
うーーー。
お安かったので、紡ぎの練習にはちょうどいいやと思って買いましたが、これは失敗だったなあ。
いいお品だったら、どこで買ったか宣伝しちゃいますが、よくない場合は、内緒(笑)。
だって、私が下手なせいも、半分くらいあると思うから。


紡ぎかけたものの、あまりにも手を焼かせてくれるので、ぜんぜん癒しになりません。
ほかの原毛を紡ごうかなあ。
でもせめて、ボビン1つ分くらいは、紡ごうかなあ。
苦手苦手と言っていても、捨てる勇気のない私なので、いつかは紡がないといけないポロワスちゃんです。
がんばりましょっか、ね。
とりあえず、ボビン一つ分は(笑)。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

おっ紡いでますね。

扱いにくかったら他の原毛と混ぜちゃったらどうでしょう。きれいな色なのでもったいないかな?

ポルワス、評判が良いので仕入れてきたんですが・・・
私が買ったのはそんなにオイリーな感じじゃなかったから大丈夫かな。

↓のお話、読んでてなんだかほっこりしました。これからも良いお付き合いが出来ると良いですね。
柿渋染めも続きが楽しみです。

Re: satokoさん

satokoさん、こんにちは!
紡いでます~。日本は季節外れの寒波で、春なのに紡ぎ日和?って感じです。
他の原毛と混ぜる、それも手ですね。
混ぜちゃおうかな~?
私もポルワスは紡ぎやすいと聞いて仕入れたんですが、これはちょっと規格外みたいです。
なんとかがんばりたいとは思うんですけど。応援よろしくです!

あちらもこちらも読んでくださってありがとうございます。
人とのご縁って不思議だなあと思います。satokoさんともそうですけど♪
これからもよろしくお願いしますね!

じぇんねさんこんばんは☆
紡ぎ悪戦苦闘してるようですが
紡ぎにくい羊毛ほど
織りあがるとふわっとした良い物に仕上がりますよ。
ちょっと感じた事ですが
もしかしたら
テンションが強めで糸が切れると言う事もあります。
私もLG使っててたまにそう言う事があるので^^;

satokoさんもおっしゃってますが
紡ぎやすいメリノなどと混ぜてみても良いかも。

素敵な糸になると良いですね。

ポロワス ペタッとオイリーですか。
それは紡ぎにくそうですね。
気温が低いと脂が固まって余計に紡ぎにくかったりしますから、ペタッとしたスライバーを膨らますことも考えて、スチームアイロンをザッとかけて、(膨らます&暖める)蒸気が抜けたら紡いでみてください。

あと、紡ぎにくい羊毛は、手に持つのは少量で。
塊になるほど持っちゃ・・・それは、紡ぎにくいと思います(笑)
がんばってくださいね。

Re: るこさん

るこさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。
そう、テンション強くて切れてしまった時もありました!この紡毛機は調整が難しいですね。
メリノと混ぜるって、いいアイディアですねー。
でも手持ちにメリノはなくて…。
アナンダのナチュラルミックスヤーンと混ぜてみようかな。
みなさんのアドバイスで、なんだか元気になります。ありがとうございます☆

Re: baruさん

baruさん、こんにちは。みてくださってありがとうございます。
スチームアイロンですか!
それは全く考えませんでした…。ぜひぜひ試してみます。
わ~、やっぱり一人で悩んでないで、教えを請うべきですね。
ありがとうございます、早速今日、やってみます~。

おはよう
補足です~

スチームをあてるだけで、ギュッと押したりしないでね。(教室の方が、ぺったんコにアイロンしてしまった方がいらしたので、一応補足しました)

Re: baruさん

baruさん、おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
せっかく教えていただいたのに、なんと!うちのアイロンからスチームが出ない!!
壊れたか…?もう15年以上使ってますからねえ。
手持ちのほかの原毛とミックスしてみたら、なんとかスムーズに紡げるようになりました。
一回一回が勉強です。
紡ぎって、工夫に工夫を重ねて、試行錯誤するものなんですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/324-d78c8920

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

