ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の記事に、たくさんのアドバイスありがとうございました。
スライバーの状態だから、そのまま紡ぐしかないと思ってたんですけど、そこから混ぜてもいいものなんだって、初めて知りました。
…ほんとに何も知らない私…。
オイリーなポルワスちゃんをメリノと混ぜたら?というアドバイスには、なるほど!と思いました。
しかし、メリノは手元にない…。


そこでふと思い立って取り出したのは、アナンダのナチュラルミックスロール。
色も、同じくらいのトーンの茶色メインで、違和感もありません。
ナチュラルミックスロールは紡ぎやすいんですが、じゃっかんぱさぱさした感じでした。
オイリーなのと合わせたら、もしかしたらちょうどいいんじゃないかしら?
早速試してみました。


ふつうは、ハンドカーダーでちょっとずつ試してみるものなのでしょうが…。
私はいきなり、電動ドラムカーダーくんにお願い!(笑)
オイリーポルワスちゃんと、ぱさぱさミックスロールを、半々くらいで合わせてみました。
出来上がってきたシートは、いい感じです。
ナチュラルミックスロールよりも、ぬめり感が出て。
オイリーポルワスちゃんとは比べものにならないくらい、ふわっとした感じ。
ちょっと画像で比べてみますね。

3種類♪

下に敷いてあるのが、ナチュラルミックスロール。
左が、ポルワスちゃんのスライバーのかたまり。
右が、ナチュラルミックスロールとポルワスちゃんを混ぜたもの、です。
色も、混ぜたものが明るすぎず暗すぎず、けっこういいんです。
絵の具を混ぜるみたいで、おもしろーい(笑)。


紡いでみると、いい感じにするするいきました。
やった!
オイリーポルワスちゃんだけで紡いでいた時、実は一番困り果てたのがジョイントだったんです。
スライバーがペタンとしすぎて、うまくつながらなくて。
きーーーーーーーーーっ!て、なっちゃいますよねー(苦笑)。
全然、癒しになってませんでした、昨日。あはははは。


でも今日は、ぜんぜん違ってて。
するするって繊維を引き出せて…愉快♪
ボビンが気持ちよくいっぱいになってくって、こんなに楽しいんですね!

紡ぎもいい感じ~

混ぜてみたら、本当にいい感じになりました。
無心に紡げるあの感触が戻って来るって…幸せです。
アドバイスをくださったみなさん、本当にありがとうございました!
今度から、混ぜて使います♪
こんなに用意しちゃいました(笑)。mixカーディング済み
ぬめりがあっていい感じなんですよ。うふふ。


先日のテーブルルームも、実はさらにもうひと工夫を教えていただきまして。
ちょっとした改造をしました。
図画工作的なことは苦手な私だから、本当にこれでいいのか不安だけど。
自分で丁寧に作業を出来たことは、小さな自信になりました。
紡ぎにもひと区切りついたので、こっちにかかってるマフラーも織らなくちゃ。


それにしても、本当に勉強になることばかり。
小さな工夫が、とても大きな「楽」になり、作業が「楽しく」なるんですね。
今の私は、人に教えていただいてばっかりですが。
もっともっと試行錯誤して、試して工夫して、自分で考えたことを提供できるようになれたらいいな。
うん。
新しい目標ができました。
みなさんありがとうございました。
さあて、続きを紡ごう♪
それから、織ろう♪





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

じぇんねさんこんばんは(^^)
解決できたようで良かったです~
紡ぐのも織るのもこれが正解!と言うのは
無いのであれこれ試してみるのも良いと思います。
昔、勤めてた工房で
基本は抑えつつ考えは柔軟にと
師匠から教わりました。

私は4枚絖綜の高機しか使った事が無いので
じぇんねさんのブログは大変勉強になりマス☆
これからも色んな事襲えて下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: るこさん

るこさん、こんばんは。早速のコメントありがとうございます。
解決の糸口をたくさんの方からいただいて、それをいっこいっこ試すのが、何とも楽しかったです。私って、恵まれてるなあ…と思いました。

> 紡ぐのも織るのもこれが正解!と言うのは無いのであれこれ試してみるのも良いと思います。昔、勤めてた工房で基本は抑えつつ考えは柔軟にと師匠から教わりました。

とてもすてきな言葉ですね。私もその心構えでがんばります。
とはいえ、まだ「基本のき」すら危うい私ではありますが…(苦笑)。
過分な言葉をいただいて、めっちゃ恐縮してます。こちらこそよろしくお願いします☆

Re:

ブログのすごさと、みなさまの親切をしみじみ感じた一日でした。
「三人寄れば文殊の知恵」と言いますが、それどころじゃない感じでしたね!
実は、baruさんとはお目にかかったことはないけど、ご縁をいただいているのです…。
いつかお会いして、いろんなことを学ばせて頂きたいって思ってます。
スチームアイロンを直したら、baruさんに教えていただいた方法もぜひとも!試したいです☆

「襲えて」じゃなく「教えて」でしたね(汗)
申し訳無いです^^;

Re: るこさん

いえそんな…。
言われなければ気が付きませんから、大丈夫です☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/325-bb24394b

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。