ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

椅子を買いました。
高さの調節できるワーキングチェアです。
見つけた時には、やった!と思いましたね。
探していたのは、まさにこれ!って感じでした。

リリィチェアCS-320A-NAリリィチェアCS-320A-NA
()
rune

商品詳細を見る


この椅子は、テーブルルーム専用チェアになります。
テーブルルーム専用のスタンドを使わない私は、作業台(ダイニングテーブルとも言う)の上に機を置きます。
ダイニングテーブル付属の椅子でいいと思っていたのですが、とんだ誤算だったので。
テーブルルームの高さ分、作業の位置も高くなるのを、まったく予測していませんでした。
結果、ダイニングチェアでは低すぎてNG…。
二つ折りにした座布団を2枚重ねて座って作業してみたけど、どうにも落ち着かないし。
せっかく、テーブルルームへの苦手意識も消えて、これからっ!て気持ちになったところだったのに…。


出鼻をくじかれた感じになっちゃいましたが、ここであきらめるわけにはいかない。
できるだけお安くて、コンパクトに収納できて、丈夫で、座りやすそうな椅子を探すことにしました。
テーブルルーム専用スタンドを買った方が早い?
でもあれ、高いんですよ。
それに、場所を取っちゃうじゃないですか。
コンパクトに収納できるから2台目の織り機にアシュフォードのテーブルルームを選んだのに。
場所を取るようなものを買うことになっては、本末転倒。


何万円もするようなものもあったけど、このリリィチェアに出会えたのは、本当によかった!
私の条件に、見事マッチした、実に使い勝手のいい椅子です。
リリィチェアをちょうどいい高さにセットして、ダイニングチェアと並べてみると、高さの違いがはっきりします。

椅子の背比べ

高さは6段階に調節できます。そして使わない時は、たたんで収納できます。

リリィチェア たたんだところ ナイス☆

どうやら、我が家のお道具たちは、それぞれ専用の椅子を用意してもらえる(!)運命にあるようです。
…用意する方(つまり私)のフトコロは、非常に寒くなるんですけど(泣)。
ジャックルームには、アシュフォードのホビーベンチがあるし。
紡毛機LGスペシャルくんにも、対になったスピニングチェアがあるし。

うちの働き者たち♪

このスピニングチェアは、マジで高かったですね~。
しかも、注文してから3カ月待ちでしたし。
だって、ニュージーランドの職人さんに特注ですから(詳しくはこちらで)。
でも、安くはなかったけど、「高い買い物」だったとは思っていません。
この子が来る前と、来た後では、紡ぎやすさが、天と地ほども違ったからです。
適材適所、と言うのでしょうか。
「合う」ものを使うと、やっぱり体にいいし、気持ちよく作業できます。
そのための投資なら、「意味ある贅沢」だと思うので、ある程度はした方がいいなって感じました。


だから、今回もがんばって椅子探しをしたわけですね、私。
いい出会いに恵まれて、よかったです。
紡ぎがひと段落したら、早速リリィチェアに座って、織ろうっと♪







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/326-277dc309

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

