ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日のお題は、この画像です。

整経中♪


今日、職場で「つるの会」のMさんが、手織りのランチョンマットを見せてくれました。
母の日に間に合うように、お母さんに作ってあげているんですって。
おそろいのコースターも作るそうです。
ランチョンマットも、コースターも、4枚ずつ。
Mさん、がんばってます。
画像をいただいてくるのを忘れてしまったけど、いい感じの網代織り。


「Mさん、がんばってるねー」
「あれ? あぜぴょん(←じぇんねのことです)は、織ってないの?」
「んーー。最近、家に帰ると疲れてへなへな~って感じで…」
「そうなの? だから紡いでるの?」
「んーーー……」


何とも返事が出来ない私でした。
はあ。
家で作品を織り上げてから、早や一週間。
仕事がちょうどひと区切りついて、ほっとしたこともあって、どかーんと疲れが出てしまった今日この頃…。
糸のかかってない織り機を横目に見て、なんかさみしいけど、作業をする余裕はなくて。


けど。
余裕がない、とか。
それは言い訳なんだなーと、今日、Mさんと話をしてて、思いました。
だって、Mさんなんか、お母さんやって、主婦やって、働いて、で、織ってるんですもの。
それはなぜって、好きだから。
ですよね?


そうよ。
織るのが好きなんだもん。
忙しさに負けないで、少しずつでもはじめなきゃ!
はじめなければ、はじまらない。
さあて、何からはじめる?


設計図はいっぱい引いてある。
でもその中でも、自分が一番織りたいのは、なんだろう?
リップス織りの復習? …でも、デザインがいまいち納得いかないから、まだ取り掛かれない。
オーガニックコットンを使った、レース織りのショール? …いまいち気が乗らない。
じゃあ何を?


私が設計図の中から選んだのは、この前のチェック講習会でデザインしたチェックでした。
どれもウールなので、これからの季節には、合わないといえば合わないけど。
やっぱり私はウールが好き♪
気持ちを奮い立たせるには、やっぱりウールでしょう!


というわけで、整経にとりかかりました。へへへ。
やる時にはまとめて!の主義の私。
今日から、そうですね、29日(祝)までかけて、チェックのシリーズは全部、整経してしまいたいですね。
タリフ工房さんの糸だけじゃなくて、うちの手持ちの糸を使ったデザインもあるんですー。
けっこうな量です。
がんばろう!





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

でもじぇんねさんでもそんな事があるんだ~とびっくりしました。
私はいつもそんな調子です。ようは怠け者なんですが。

チェックの始動、楽しみです!
どの分ですか?

私はタータンのレシピを書き上げたところです。(そこでストップして糸紡ぎに走っていますが・・・)

Re: satokoさん

satokoさん、こんにちは。
いやん、私は基本的には気が向くまま、動いたり動かなかったりのコアラ気質なんですよう。
働きものではありません!決して!!(笑)

春休みにがんばってしまったのとか、超特急の京都行きとか、あれこれで疲れてたんですね。
そんな私の疲れを癒すには、織りとか紡ぎに向き合うのが一番なのだわ、と再確認しました。
がんばります!
今日はタータンのショール、千鳥格子のマフラー、グレンチェックのマフラーを整経して。
明日は、自分の手持ちの糸でデザインしたガンクラブチェックとその他を…。
楽しいです!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/334-cc3e4eb2

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。