ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

「はじめる」気になった途端、勢いに乗ってやる気あふれるじぇんねに大変身です。
織りをしているから元気になったのか?
それとも、織りができるくらい元気になったのか?
どっちでもいいや(笑)。
やればできるじゃん!って、自分でも驚くくらい、すっごい勢いで作業進行中です。


今回のテーマは、チェック。
先だってのチェック講習会の時に作ったもの以外にも、いくつも設計図を引いてありました。
千鳥格子のマフラーが、3種類。
グレンチェックのマフラーも、3種類。
ガンクラブチェックのマフラーを、1本。
大物は、タータンチェックの大判ショール、1枚。


全部で8作品ですね、8作品ですよみなさん。
なんと、昨日&今日で、これ全部、整経完了!しました。
すごいわー、自分(笑)。
この連休は、間違いなく、このチェック作品を織って織って織って…、終わることでしょう(大笑)。


いいお天気の行楽日和が続くらしいんですけどね。
でも、連休って、どこに行っても込みますからね。
…とか何とか言って、実際、出不精で年中冬眠クマ体質の私は、自分の家にいるのが一番好きなんですけど。
だから、織り三昧なゴールデンウィーク♪って考えただけで、超幸せです!
わー、テンション上がるー。
でも、引きこもりな生活にウキウキわくわくしてるって、なんかおかしいですね。あはは。


がんばっちゃって、一番の大物から取り掛かろうと思って、機ごしらえを終了しました。
じゃん!

ショールの経糸


パープルなんて、なかなか選ばない色…。
と思っていたけど、今まで織った中で一番のお気に入りのショールも、実はパープル系でした。

これです→草木染めシルクウールストール シルクウールの、とってもしなやかな大判ショールです。


不思議と私は、「服としては選ばない色」を、マフラーやショールに選びたがる傾向にあるようです。
「主役」になる「衣服」として着るには自信がないから、
せめて「差し色」に使ってみたいなあとか、そんな心理が働いているのかしら?
不思議ですねー。
そして、チェックの色合わせは、そんな不思議に思う気持ちを飛び越えて、ただ、楽しいばかり。


1つ1つの作品が、まるで実験みたいな色合わせばかりです。
チェック講習会で選んだ糸でデザインした作品は、やっぱりいいですね。
70色の糸から好きな組み合わせを選べる機会なんて、二度と来ないだろうなー。
…もうちょっとがんばってデザインして、欲ばって糸を買っておけばよかった…と、ちょっと後悔。
でも、あの時買わなかった分、自分の家の在庫の山がちょっと減らせたので、良しとしましょう!


さて、明日は一日織り姫です♪
今夜は、早く寝よう☆
おっと、その前に、ボビンに糸を巻いておかなくちゃ…。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/335-cfdce985

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

