ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

織りの設計図を引くのが、大好きです。
織りの作品の本を見るのと、感覚は似ている…ような気がします。
織ってないんだけど、織っているような気持ちになるんです。
糸を触りながら、組織図を書いて、柄合わせを考えている時間は、もう至福ですね。


作品集を見てるだけでも、もうしあわせ。
今、この本が来るのをわくわく待っています。
いかにも北欧!って感じの、かわいい色使いとか、素材使いのおもしろい作品がいっぱいなんです。
実は、スウェーデン語版をすでに持っているのだけど、英訳本が出るというので注文してしまいました。
スウェーデン語と英語の勉強ってことで(笑)。


Favorite Scandinavian Designs to Weave: 45 Stylish Projects for the Modern HomeFavorite Scandinavian Designs to Weave: 45 Stylish Projects for the Modern Home
(2010/05/15)
Tina Ignell

商品詳細を見る



こんなの織りたいなー。
織れたらいいなー。
使いたいなー。
使ってもらえたらいいなー。
この糸絶対にいい感じになると思うー。


…とまあ、ほとんど妄想の世界にひたるように、織りの設計図を引きます。
案外、本の通りに作ることは、あまりないですね。
その組織を使ったりはするんですけど、素材とか、どういう作品にするかは、けっこうオリジナル。
のれん(洋書だからパーテーションって言うのかな?)らしきものに使われている組織を、ショールにしたりとか。
素材も、ウール大好きなので、ウール最優先です。
でも最近は、コットンとか、シルクとか、麻とか、そっちにも興味が出てきました。
糸が増えるー。


まだ織ってないけど、整経もしてないけ、どこれから織る予定の作品の設計図は、もりもりあります。


8枚綜絖の組織の、マフラー。
冬に部屋に敷くための、ラグマット。
リネンのナフキン。
オーガニックコットンを使った吉野織りの夏のマフラー。
『VAV』に掲載されていた、不思議な平織り?の組織を、コットンで夏のマフラーにしたいし。
模紗織りと平織りを組み合わせた、夏のマフラー。
草木染めの細い細いシルクを使った、スウェディッシュレースのマフラー。
2/2Twillのバリエーションのサンプラーも兼ねたブランケット2種。
スポットブロソンソンブロックの組織で織る、のれん。
チェビオット単糸で織る、千鳥格子の服地。
山形斜文織りに変化組織を組み合わせた、シルクのマフラー。
デザインを描いてはボツ、描いてはボツを繰り返している、リップス織りの作品。
リップスで、織りのベンチに敷くマットと、ランチョンマットを織りたいんだけどなー。


てな感じで、もりもり設計図があるというのに、ほっとくともっと増えていきそう。
ちなみに、整経済みのは、マフラーが10本、服地が1枚分あります。
…どうするんだ(笑)。
これ全部織ってもまだ余るくらい、糸の在庫がある現実が恐ろしい。
でも新しい糸を見ると、妄想が広がって広がって、また新しい作品が織りたくなって、ふらふら買ってしまう…。
これは、まずい。
まずい循環ですよね。


と、ゆーわけで。
しばらく、織りの設計図を描くのを自重しようと思います。
新しいことを考える前に、作った設計図の作品を織ってしまいましょう。
目標は、今年中?
…出来るかどうかは、はなはだ怪しいけど、自分に意識を持たせるのが大事ってことで。
がんばりまーす。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

わわわ、じぇんねさん、やっぱり仕事が早いですね。
もうチェックの整経終わってる~!と思ったら整経済みがそんなにあるんだ・・・

私、糸を沢山持っていると思っていましたが上には上がいるんですね。
もっとコレクション増やしてもいいような気がしてきました。笑

そう言えばじぇんねさんの糸コレクション、見せていただこうと思っていたのに、すっかり忘れてました・・・
残念。

Re: satokoさん

satokoさん、日本は今こんばんは~って時間です。
日が沈むのが、どんどん遅くなってます。夏に近づいているんですねえ。

えーと、ふだん、整経台の上が物置き状態なので、整経はまとめて何作品もやるんです。
一作ごとに整経していると、お片付けの手間が大変なんですよ。

私の糸好きは、ただ事じゃないですよ(笑)。
依存症か?とか真剣に思うくらい。糸に囲まれていないと安心できないというか…。
やばい? やっぱりやばすぎる!!
糸コレクションは、えーと、玄関と廊下にあったチェストの中身全部と。
木製のチェストの上のクリーニングボックスの中身全部と。
整経台の上のクリーニングボックスと、整経台のテーブルの下いっぱいです。
やっぱりやばすぎる…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/336-b7461f92

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

