ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

タータンチェックの大判ショール、なんと完成してしまいました。
勢いって、すごーい(笑)。

大判ショール


メインの明るいボルドーみたいな色を軸にして、パープル系4色を合わせました。
自分で言うのもなんですが、上出来!
色のバランスが絶妙で、自分でデザインしたとは信じられない~。うふふ。
でも、これはチェック講習会の時に、先生にアドバイスをいただきながらデザインした作品ですから
先生のおかげ!です。
自分ひとりで、このくらいすてきなタータンをデザインできるように、がんばりたくなっちゃいます。


それに、今回は仕上がりが抜群なんです。
ふわっふわの、ほわっほわですよ!
これは、モヘアかアンゴラか…? と思いたくなるくらいの軽さとふわふわ感!!
ちょっと感動ものです。


これには、事情がございまして。
前回織ったブルーのグレンチェックマフラーから、仕上げの方法を変えているせいなのです。
タリフ工房さんの工業用スコットランド紡績糸は、工業用なので、油分を含んでいます。
ですから、縮絨の時に、油を落とすためのひと手間が、必要なのです。
講習会の時に、その方法を教えていただきました。
…けど、実は、マフラーキットを購入した時に付いてくるマニュアルに書いてあったらしいです…。
説明書は、きちんと読みましょう…、という教訓でした。


だって、本当に違うんですよ。
初めて織った、あのキットのマフラーに残ったちくちく感は、いったい何だったの?って感じ。
全然「ちくちく」なんか、しません!
正しい仕上げ方2回目なので、コツをつかんだのか、ブルーのマフラーの時よりもすごくいいです。
わ~~~。
この魔法の糸のことを、本当に世の中に広めたいと思ってしまいました。


…と、まあ感動にひたるのは、このくらいにしておきまして(苦笑)。
今回、わりときちんとデータを取って、織り上げ→仕上げ後 を、比較したんです。
機の上では、通し幅72cm、織り上げ190cm、重さは265g、でした。
縮絨して、仕上げをしたら、見た目にはっきり分かるくらい変化しました。
…ふわっふわのほわっほわとか、そういうことだけじゃなくて(笑)。


まず、サイズがタテヨコとも、15%くらい縮みました。
仕上がりの幅は、59.5cm、丈は164cmになりました。
大きめサイズで考えておいてよかったです~。
仕上がりの幅は、どんなに狭くなっても、絶対に60cm前後は欲しいと思ってたので。
でも、最も予想外は、重さでしたね。
6%くらい軽くなって、265g→250g になりました!
このサイズのショールとしては、軽いですよね。


秋になるのが楽しみです~。
(要注意:その前に、暑~い夏が来るんですけどね)





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

わわわ、もう出来てる~!
じぇんねさん、仕事が早すぎます。
しかも手抜きじゃないのに~。(当たり前ですね。)すごいです。
尊敬!

いい感じに仕上がりましたね♪
色もとっても素敵です。写真で見てても仕上がりの違いが分かるような気がします。

それにしてもそんなに縮むんですね。びっくり。
私のショール、計算し直さないとダメみたい。今のままだとショールのつもりがマフラーになってしまいそう。笑
データ、参考にさせていただきますね!


Re: Satokoさん

えへへへへ~。作っちゃいました!
勢いです、勢い。でもちょっと嬉しくて、胸張っちゃいます。うふふ。

縮絨の縮みは、もしかしたらお湯が熱すぎたせいかもしれません。
60℃と言われていたのに、湯沸かし器見たら75℃だったんですよ。
もしかしたら、60℃で処理していたら、もう少し縮み分が少なくてすんだかも…です。
次回また試してみます。
でも風合いはね、すっごくいいんですよ。なんたって、ふわふわのほわほわですから♪

えええ~はっやーい!!
もしかしてじぇんねさんちには、鶴が住んでいませんか??(笑)
早いしきれいだし、実物見に行きたいな~
GW中にいっちゃおかな~(笑)
でもフェアアイルの宿題がまだ終わってない(しくしく)

次は何ができるの??楽しみにしてます(^^)

Re: yokoさん

yokoさん、お久しぶりです!えっへっへー。作っちゃいました!

> もしかしてじぇんねさんちには、鶴が住んでいませんか??(笑)

あ、ばれてましたか? 隠れておくように言っといたんだけどなー、なんちゃって(笑)。
GW中にうちにいらっしゃるの、3~5日のどれかならいつでもウエルカムですよー♪
でも、講習会の時とは、家の中の様子は全然!違いますから、びっくりしないでくださいね☆
次は千鳥格子のマフラーでっす。
恩返しに励むつると私と、どっちが速いでしょうか? 競争だあ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/337-392441e8

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

