ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

タータンチェックのマフラーが終わって、今度は千鳥格子に取りかかってます。
千鳥格子その1、ブラウンベースです。
こちら!

ブラウンベースの千鳥格子


ぼややんとした画像になってしまいましたけど。
実はこの千鳥格子、4色を使っています。
ベースの千鳥格子に3色。
オーバーチェックに1色。
だから、けっこうせわしなく色を変えるんで、なかなかたいへん!
板杼と、緯糸が、絡み合いそうで、わたわたしながら織っています。
それもまた楽し♪、なのですが。


それにしても、昨日の今日で、新しいのを織ってるってどういうこと? …って思いますよね。
はい、その理由は、こちらです。

テーブルルーム&スタンド ←スタンド付けました。


うちのセカンド機の、テーブルルーム41cm幅8枚綜絖くんです。
この子のおかげで、2枚の作品の準備を一度にまとめて出来て。
しかも、連続して織る!というワザを使うことができるんです。
いや~、大変役に立ってくれています。


テーブルルームくんをセカンド機として購入した時にはノリノリでしたが、実は、最近まで持て余していました。
理由は、なんだか使い勝手が悪く感じられたこと。
どこってはっきり言えないけれど、ジャックルームくんを使いなれた私には、いまいち…な感じでした。
でも、先日、テーブルルームを使った新しい機ごしらえの方法を教えていただいたり。
より使いやすくするために、一部に手を加えて、ちょっとした改造(!)をしてみたり。
織りの作業にあった高さの椅子を使うとか、環境をと問えたら…
あらこの子いいじゃないですか! って、感じに、印象が180度変わったんですよー。


で、使い手がある織り機なら、やっぱり、いつでも使えるようにスタンバイさせておいた方がいい、と思って。
それで、スタンドキット、買っちゃいました。
めんどくさいので、ペダルはつけていません。
あれも代金のうちだから、もったいないかなーと思ったんですけど。
掃除の邪魔になる(←現実を最優先しまして…)ので、付けるのはやめました。


あーあ。これで、狭い部屋がますます狭くなっちゃったなあ。
…なんて、口では愚痴っぽく言いますが、でも心はうきうきしています。
使い甲斐のあるお道具が、いつでも使えるようにスタンバイされているなんて、幸せですよね。うふふ。
というわけで、千鳥格子、がんばります!




ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/338-8e8ca284

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

