ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
連休ですー。
本当は、このお休みを利用して、毎日、織り織り織り…の生活をするつもりでしたが、計画倒れ。
沈没しています。
お教室、午前午後通しだったので、そこでエネルギーを使い果たしたみたいでして。
昨日、今日は、ぐったり眠っている間に過ぎました…。
もったいない。
しかしまあ、そんな過ごし方も、休みじゃないと出来ないので、よしとしましょう。


少し頭がはっきりしている時でも、織りをするところまでは、気力はわかないんですよね。
やっぱり、織りは、なんとなくは出来ない。
気力と集中力が必要だなあと、改めて感じます。
紡ぎは、けっこう「なんとなく」やれてしまうんですけどね。
この違いは何なのでしょう?


そんなことを考えたりはするけど、「何かしよう」と積極的な気持ちは、盛り上がらない時には。
私は、本を眺めます。
いいなあ、こんな作品って思う気持ちを掘り起こすため。
いいなあ、織りたいなあっていう気持ちを、掘り起こすため。
静かなわくわく感は、心をほっとさせてくれます。


今、一生懸命見ているのは、届いたばかりの『VAV』の最新刊。
後半の特集が、裂き織り、裂き編みなどで、なかなか興味深いです。
なんと、日本の布ぞうりまで紹介されていて、おお!という感じでした。
布ぞうり、作ったことありますけど、あれ、両足を同じサイズに作るのが難しいんですよね。
はいてると、気持ちいいんですけどねー…。


それから、マリン・セランデルの本。

Swedish Swatches: Yellow, Blue, Red & Green Series in Color PhotosSwedish Swatches: Yellow, Blue, Red & Green Series in Color Photos
(1990/11)
Malin Selander

商品詳細を見る


…画像がないのが、とっても残念。
有名な本なので、知っている方は、多いかも。
黄、青、赤、緑、それぞれの色をベースにした織り地見本と組織が紹介されています。
実用的か?というと、うーむ…って感じ。
全体に、実験的というか、そう、アーティスティックな感じですね。
ショップにつるされているお洋服じゃなくて、ファッションショーに出てくるような服のイメージ。
でも刺激的。
素材も丁寧に紹介されているし、織り地の写真もきれいで素材感が良く伝わってきて、参考になります。


そして、ローセンゴン&ムンカベルデの本。

本♪


今まさにローセンゴンに取り組んでいるせいもあるけど、見ててため息ばかり出ます。
どれもステキなんだなあ。
これぞローセンゴン、といった、敷物もあれば。

テーブルランナー


ローセンゴンで、マフラー?とかびっくりさせられたり。

マフラー


ムンカベルデはまだよくわからないので、きれいだなあと眺めているだけですけど。
そういう時間が、なんだか、疲れ果てて無気力になった自分を、少しずつ引っ張り上げてくれる気がします。
明日は今日より元気になって。
機織りが出来るといいな。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

色々織ってますね 凄く丁寧に。。。
見習わなくては。。。
ハンドルの織り機は私も一度だけ挑戦したけど 
やっぱり足踏みが好き、、贅沢言ってます、
織り本などで 私も癒されるのです 
ムンカベルデおもしろいですよ 大好きな模様です
織自分のアレンジ模様ができるから 是非挑戦してくださいね。
マット織りも試練ですね、張りが大事かも。。。
先生に怒られてしまうね。。。m(..)m

Re: gaboさん

gaboさん、こんにちは。
なんか…チャレンジの毎日です(笑)。
レバー式にはその良さもあるのですが、足踏みが楽ですね!
手だけで全部の作業をするって、やっぱりきつい気がします。手が忙しすぎ~。
何事も修業ですね。いっこいっこ、がんばります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/340-f100943e

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。