ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
切れました!
うちのLGスペシャルくんの、ブレーキの役割を果たしてくれていた、テグス糸が…。
ぷっちんと…。
下の画像だと、キラッと光ってボビンに引っかかっているのが、わかりますよね?


 久しぶり~


それが、今日、糸を紡いでいたら、突然プチっと切れて、こんなありさまに…。


切れたっ!


よーく見ると、切れた部分が、他の部分に比べて細くなっているのがわかるんです。
金属疲労って言葉はよく聞きますけど、こ、こういうのは、「テグス糸疲労」っていうんでしょうか?
切れるはずがないと思っていたものが、勢いよくぷっちん!と、切れた時の衝撃は、なかなか言葉に出来ないです。
とにかく、びっくりしました。


しかし、ブレーキが切れたままじゃ、紡毛機も使えませんし。
さーて、困った。
週明けにスピンハウスポンタさん(←LGスペシャルの販売元です)に相談するかな…と思ったのですが。
冷静に考えれば、糸が一本切れただけのことです。
ですよね?
てことは、代わりの丈夫な糸を調達すれば、コトは済むわけで。


糸糸糸…。
別名「糸屋敷」な我が家ですが、テグス糸の買い置きは、さすがにないんですよね。
ビーズの趣味でもあったらよかったなー(←なくていい、なくていい。収拾つかんぞ・苦笑)。
縫い糸じゃダメです、太さ的にはいいけど、弱すぎます。
そこで目についたのが、タコ糸。
これなら、細いのから各種揃えてありました。
時ならぬ、紡毛機のブレーキ修繕。
元のテグス糸を外す時に、どうくっついてたか、しっかり見ておいたのが、役に立ちました。

で、こんな感じに直りました~。

タコ糸で補修


試しに踏んでみたら、テグス糸の時とは、ちょっと手ごたえが違ったけど、いい調子で回ります♪
よかったー。
ほっとひと息でした。
でも心配だから、ポンタさんに、こんなことがあったんですって相談のお電話を入れておこうっと。
自分、こういう突発的になアクシデントには、からっきし弱いと思ってたんですけど。
誰にも助けを求められない状況に置かれると、なんとかやれるもんだなって、ちょっと自信になりました(笑)。


せっかくなので、ボビンがいっぱいになるまで紡いでから、終わりにしました。

紡ぎました ←本日の成果


気分転換のために、今日は「紡ぐ日」にしたんだけどなあ。
とんだ「気分転換」になっちゃいましたよ(苦笑)。
あー眠いっ!






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

じぇんねさんこんばんは。
テグス私のLGも良く切れますよ。
それで手芸用のテグスだと弱いので
釣り用のテグス使ってます。
微妙なテンションの調整が紐だと
どうなのかなぁと思ってるのと
テグスなら切れても惜しくないかなと
言う理由でそうしてました。

しかしじぇんねさんのLGは
新しいせいかとてもピカピカしてますね~
油断すると吸い込み口の部分サビますので
要注意した方が良いですよ(^^)

Re: るこさん

るこさん、こんにちは。
あー、やっぱりあのテグスは切れるものなんですねえ。
とりあえずタコ糸で修復しましたが、なんだか調子はいまひとつ…。
ホームセンターに、釣り用のテグスを買いに行ってきます。

ぴかぴかしてるとうれしいので、けっこうマメに拭いています。
色が濃いから、ほこりが付くと目立つんですよね。
でも、ぴかぴかしなくなるまで使いこみたいなあって思います。がんばらなくちゃー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/344-e2c7fd2a

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。