ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
きっ、切れたっ!…と、大いにパニクッた昨晩でございましたが…。
一晩明けて、タコ糸で補修した自分に大いに満足して、いそいそと、これを取りだしました。

金の羊ドイツミックスウール


金の羊さんオリジナル?なのかな、ドイツミックスウール、というお品です。

広げるとこんな感じ 黄色の方を広げました

…いまいち、色がきれいに出ないな。
これは、黄色の方を広げたところです。
単色じゃなくって、黄緑っぽい色が混ざっていたり、複雑な色合いです。
とてもすてき♪
しかも、やわらかくて、紡いだらさぞかし気持ちいいだろうなあ…と、期待はふくらみます。
そういえば、金の羊さんのお店の方も、
「フェルトにするには向かないけれど、糸に紡ぐには、とってもいいですよ」
と、太鼓判を押してくださったんですよね。


期待いっぱいで紡ぎはじめました。
…が。
……が。
我が相棒、LGスペシャルくんの具合がいまいちよくないのです。
糸の引き込みが、一定にならなくて、ふわふわする。
撚りがうまくかからなかったり、かかりすぎたり、そのへんの手ごたえが、あまい。
こんなこと、今までになかったんだけど、いったいどうしたんだろう!


で。
「今までと違うこと」と言えば、ただ一つ。
テグス糸を使っていたところを、タコ糸で代用している点です。
タコ糸って、伸縮性があるんですよね。
てことは、ブレーキを調整しても、タコ糸自身が勝手に伸びちゃったりして、役に立ってないってこと?
…がーん…。


午前中いっぱいかけて、紡毛機くんと格闘しましたが、糸が切れまくるばかり。
もう、へとへとになってしまって。
これはもう、昨日の記事のコメントでアドバイスをいただいたように、太いテグス糸にするしかない、と。
ホームセンターに買いに行きましたですよ。
太いのと細いのと2種類しかなかったので、とりあえず、太い方を買いました。
家に持ち帰って、切れたのと比べてみたら、倍くらい太かったです。丈夫そうだあ~。


午後は、タコ糸を切って、テグス糸に取り換える作業をしたら、なんか疲れちゃって。
今日の紡ぎ作業は、もうおしまい!に、しました。
なんだか、織る気分にもならなくて、織り機にも、あえて目を向けず…(笑)。
いいんだ、明日から織ろう、明日から。


ホームセンターで買ってきた、あれやこれやで、前から気になっていたいろんなものをお片付けしました。
それから、オークションでおまけで付いてきちゃった、超!極細ウールを引き揃えてみたり。
気になっていた細々したことを、一個一個片づけていくと、あらー、あっという間に時間が過ぎて。
なんかこう、ほんとに、ちまちまっとしたあれこれをしていた、一日になってしまいました。
でもこういう日も大事ですよねえ。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

私の紡毛機の取り説には紐が消えれたり伸びたりした時は、ロウソクの芯に使う紐で代用出来ます、と書いてありましたよ。

あっそうか、テグスを使うって事はLGってスコッチテンションなんですね。
ちゃんと動くようになりましたか?

Re: Satokoさん

Satokoさん、こんにちは。
そーなんです、LGはスコッチテンションなのです。
昨日は、修理だけでおなかいっぱいで、動作確認をしていませんの…。
今日帰ったら、早速踏んでみます♪
お願いだから、ちゃんとまわってほしいな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/345-e439b43c

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。