ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

うちには、織り機が2台あります。
贅沢かな~と、最近思うこともあったりして。
ひとりだから、一度に2台を使うことは、ないじゃありませんか。
しかも、両方とも8枚綜絖だから、さして違いがあるわけじゃなし。
大きい機(ジャックルーム)は、本当に文句の付けどころなく使いやすい機だから、「大は小を兼ね」てくれます。
だから…ね。


なんちゃって。
狭い家に、物が増えて、暮らしにくくなると、どーにかして物を減らせないかって、考えてしまうのですよね。
とはいえ、物が増えたのは、それは自分が「欲しい」「必要」と思って、お買い上げしちゃったせいなのです。
そう、自業自得。
「もっともっと」を求めているうちに、モノが増えて。
それは「豊かになった」ことの表れかもしれないけれど、近頃、なんだか息苦しい。
モノが増えるって、それはいいことなのかなあ…?


なんて、ふと考えてしまった今日、思い出して、この本を引っ張り出してきました。


地球家族―世界30か国のふつうの暮らし地球家族―世界30か国のふつうの暮らし
(1994/11/10)
マテリアルワールドプロジェクトピーター・メンツェル

商品詳細を見る



わ~。もう、16年も前の本なんですね。
初めてこれを手に取った時は、新鮮で、おもしろくって、何回も何回も、飽きることなく読み返しました。
あ、繰り返し眺めた、っていう方が正確かな。
だってこの本、写真集&インタビュー集ですもの。


この本は、世界30カ国のふつうのおうちにお邪魔して、
「家の中のもの、ぜーんぶ外に出してくれませんか?」
ってお願いして、家族みんなと、家財全部と一緒に記念撮影する、という企画ものなのです。
これが、とーってもとても、おもしろい!
いわゆる「先進国」で「豊かな」生活をしている家族ほど、たくさんの家財を持っているのです。
日本の家族なんて、もう笑っちゃうくらい、すごーいすごい量の家財に囲まれて笑ってます
…うちの実家なんか、出して!と言われても、出しきれないだろうなあ…(笑)。


それとは対照的な国の家族も、いっぱい出てきます。
家財道具? 家族みんなで力を合わせれば、全部運べちゃうよ♪ みたいな感じだったり。
もしかして、着たきりすずめか!? と、心配になるくらい、ほんとに何も無かったり。
でも、その国の人たちは、ちゃあんとそれで「足るを知って」いるわけですよねえ。
欲にまみれていない、にっこにこ幸せ120%の笑顔には、もう脱帽!


モノがあったり、欲しいと思うモノが、手の届くところにあって、実際に手に入れられることは、ほんとに幸せ。
でも、その幸せは、欲望とのウラオモテ。
欲を満たす、幸せと。
足るを知る、幸せ。
どっちの幸せがすてきかって聞かれたら、私はきっと、「足るを知る幸せ」って答えるだろうな。
なぜって、その幸せは、私にとっては、とてもとても難しいものだから。
「十分よ~」っていいながら、ついつい欲に負けてしまう、ちっちゃいワタクシなのです。
織り機2台は、贅沢だよな~(苦笑)。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

分かります~。
私も一時、織り機2台置いていました。と言っても最初の1台を処分してから2台目を組み立てるつもりだったんですが、興味津々の相方にそそのかされて2代目も組み立てちゃったんですよね。
今はでかいのが1台だけです(それでも最初に欲しかった150-160cm幅はあきらめて135cm幅にしたんです)。

私もどんどん道具や材料が増えて困っています。先日随分処分したつもりだったんだけど、気が付かないうちにまた増ええてる。笑
だけど物を減らそう、じゃなくてもっと広いところに引っ越したい!と思っている私は何か間違ってますよね。

う~む、何を減らす?

Re: Satokoさん

Satokoさん、すごい共感しちゃいます。
私も、広いおうちに引っ越したいです(涙)。
でもこれは、相方との将来の方向性が見えないと、一人じゃ決断できないんですよね。
…くそう。
自由の身だったら、多少古くてもいいから、家賃が同じくらいで広い家に引っ越すのに!
…と、私も考えてしまいます(笑)。

道具や材料って、ほんと増えますよねえ。
お道具&毛糸長者で、スペース貧乏です(苦笑)。ああ、欲深いなあ…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/347-b22595c9

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

