ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

グリーンメインの千鳥格子マフラー、なんとなんと、織り上がってしまいました!
じゃん!

greenの千鳥格子


なかなかのハンサムくんです。
赤のオーバーチェックが効いてますね!
ほんとは、赤じゃなくてえんじ色っぽい色なんですけど、グリーンに引き立てられて、赤味が強められた感じ。
これは、いい意味で、予想外。
もっとちゃらい感じになるかと思ってましたが、なんのなんの、かっこいいです。


だから、織るのが楽しかったですね~。
自分でも、おやおやおや?って思うくらい、いいリズムに乗って、織れました。
手になじんだシャトルを使ったことも、大きかったと思います。
色をちょこまか変えながら織る場合は、板杼よりも、ボートシャトルの方が、私には向いているみたいです。


前回の茶色のマフラーは、テーブルルームで織りました。
使用した筬は48羽。
織り上げ時の寸法は、幅31cm×丈171cm。


今回のグリーンメインのマフラーは、ジャックルームで織りました。
使用した筬は、50羽。
織り上げ地の寸法は、幅29.5cm×丈176cm。
5cmの差って、かなり大きいですよね。
ジャックルームは、バックビームのスティックが、綜絖枠ぎりぎりまで織れるので、糸ロスが少ないんです。
うーむ。
やっぱり、ジャックの方が好きだなあ(笑)。


でもこういう結果が出ると、逆に、
「どうしたら、テーブルルームで、ジャックルーム並みの糸ロスで織ることが出来るか」
を、探究したくなってしまいます。
まだまだ、工夫の余地は、きっとありますよね。
実は、すでにいろいろ知恵はいただいているんですけれど。
それでもジャックルームとテーブルルームの差は、歴然…。
なんだか、くやしい(苦笑)。
テーブルルーム、もっともっと工夫してみます。


でも次も、ジャックルームで織るんだな~。
テーブルルームくんの出番は、しばらくの間は、なさそうです。ごめんね(笑)。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

とってもきれい

じぇんねさん
とってもきれいなチェックが織りあがりましたね
いい色合いのものや中にはちょっと・・・という色の組み合わせはありますが、必ず次の役に立ちますね
試してみてください~

それとテーブルルームで最後の織れない長さが5cm長いという件ですが、テーブルルームについてきた糸をそのまま使っていませんか?あの紐は少々短く、最大に使っても、男巻きの棒が綜絖ぎりぎりまで届きません。他の紐に代えるとか、やってみてください
私の工房では、大体房分くらい残すくらいで織っていますよ

Re: タリフさん

タリフさん、こんにちは。その節はお世話になりました。
見ていただいてとてもうれしい一方、緊張~(汗)。
ほめていただいたのに恐縮ですが、実はこのマフラーは、タリフさんの糸じゃないんです…。
次に織るために準備してあるのが、タリフさんの糸のマフラーなのです。
色探し、大変でした! やっぱりけちけちせずに買っておけばよかった~!と後悔しました。
…でも、巻く暇がなかったですね、あの時は…。

テーブルルームの使い方へのアドバイスも、ありがとうございます。
実は、この記事を書いてから、
「あれ?タリフさんが機ごしらえしてくださったマフラーの時は、余らなかったぞ?」
と思いあたり、うーん、私のやり方の何がいけなかったのだろうと、悩んでたところでした。
お道具に文句を言う前に、もっと自分の知恵を働かせなくてはいけませんね!

それにしても、千鳥格子をきれいに織るのは難しいですね…。
肩がこりこりです(苦笑)。でも楽しいので、がんばります~。

う~っ☆今から走って行って実物が見たいです☆
画像で見るのと色合いは違うものね~
私も織ったら実物をお見せしたいと思います

グリーン系「若々しい」んですね??
この言葉は大好きな言葉です!(笑)

Re: yokoさん

yokoさん、なんてうれしいことを…、ありがとうございます。
実物は、なかなかのハンサムくんですのよ。これは、手持ちのシェットランドヤーンから、デザインサンプルの色と似たものを探し出して、織りました。
未だ縮絨前ですけど、タリフさんの糸を織ってた時と違って、もちっとした感じでした。
糸はおもしろい…そして奥深い…。

そうですね、私もこのマフラーくんのように「若々しく」!ありたいです。あはは。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/350-53f8b68f

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

