ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

ただいま、3枚目の千鳥格子を織っています。
早っ!(笑)
機ごしらえが、早いんですよ、私。うふふ。
今度は、パープルメインです。
千鳥格子なんですけど、そんなに千鳥!って感じのしない、不思議な感じに織れています。

パープルグラデーション


パープルのグラデーションがきれいでしょう?
ふふふ、なぜなら、千鳥格子3作品中、この第3作目(の千鳥格子)だけ!が、手織り工房タリフさんの糸だからです~!!
やっぱり、ちがいます。
この複雑かつ微妙な色の組み合わせは、タリフさんの糸じゃないと、出来ません。
それをしみじみ感じました。


チェック講習会の時、希望したら、欲しいだけのマフラー分の糸を、買おうと思えば、買えたんですよ。
でもその時、けちんぼな私は、ついつい出し惜しんでしまって。
配色デザインさえ出来ていれば、手持ちの糸から色を探して、織れるさ! と、そう思ったんです。
だから、タータンチェックのショール1枚分の糸と。
千鳥格子のマフラー1本分の糸と。
グレンチェックのマフラー1本分の糸と。
タリフ工房オリジナル「12色の虹のマフラー」のキットの糸、この4組しか(しか?・苦笑)買いませんでした。


でも~~~!!!
手持ちの糸から色を合わせるなんて、甘い、甘すぎる考えでした!
タリフさんの糸って、70色あるから、たとえば「茶」でも複雑な色が多いんです。
ふりかえって、自分の在庫にそんな色があるかといえば…、あるわけない!!
そこであきらめて、買った分だけ織って満足すればいいんですけれど。
なまじ、配色デザインが出来ていて、そのどれもが気に入っているから、あきらめられない。


じゃあタリフ工房さんから糸を取り寄せる?
…それじゃなくても『糸屋敷』なのに、これ以上在庫を増やしてどうするのだ、という心の声。
これをチャンスに、在庫を減らせ! …と、ささやかれたような気がしまして。
ええ、在庫をひっくり返さんばかりに、色を探しました。


草木染めの微妙な色の糸のおかげで、ブラウン千鳥格子のマフラーが、出来ました。
いろいろ染めておいて、よかった!
前にタリフ工房さんで買った糸やキットの残り糸と、シェットランドヤーンで、グリーン千鳥格子のマフラーも。
シェットランドヤーン、一時期ばらでいろいろな色を買い集めたことがあったんです。
どれも半端な量で、どうしよう~と思ってたけど、思わぬところで役に立ちました!


糸が違うと、同じ千鳥格子を織ってても、手ごたえが全然違うんですよ。
縮絨したら、風合いとか、もっと変わるのかしら。
全部織り上がってから…と思っているので、それがわかるのは、まだ先ですが。
楽しみなような、こわいような。
どっきどきです。


まだこれからの、グレンチェックのマフラーの糸も、1作品を除いては、そんな風にして色を集めました。
大変でしたよ~。
だから、たかがマフラー、なんですけど、意外と、手間かかってます(笑)。
グレンチェックも、織るのが楽しみです。
タリフ工房さんのじゃない、うちの糸がいい具合に色が寄り添いあってくれるか、そこがちょっと心配だけど。
不安も含めて、楽しむことにいたしましょう♪


しかし、「在庫を減らす」とか言っても、マフラー4本分じゃね~。
ぜんっぜん、減った感じが、しません!(泣)
よーし、マフラー全部終わったら、大物を織ろう!
「在庫減らした!!」
って気分になるくらいのものを!(笑)
服地にしようかな~。
それとも、夏に向かうことだし、大きなのれんでもいいなあ…。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

本当に不思議な千鳥格子ですね。
きれいです!

出かけていてネットをチェックしていない間になんだかたくさん織り上がってますね。さすがじぇんねさん。
糸は減ってもマフラーが増えてませんか?笑

やっぱりタリフさんの糸、良いですね。
私、足りないかも~と書いた翌日にタリフさんから送りますよ、と言って頂いて即注文してしまいました~。

Re: Satokoさん

Satokoさん、休暇の後に早速ありがとうございます!
あはは、調子がいいと、ほんの僅かな時間でも機の前に座ってしまうので、進む進む♪
糸を入れ替えながら織るコツもつかんできたので、楽しいです。
千鳥格子がこんなに楽しくてきれいなものだとは知りませんでした!

> 糸は減ってもマフラーが増えてませんか?笑

そのとおり~(笑)。いずれ、ショップに売り込みに行くつもりなので、織りためているんです。でもそのしまい場所もやばくなってきました。ああ、広い家に住みたい。

私も意地を張らずに、タリフさんの糸を注文すればよかったなあ…と、今、パープルのを織りながら思ってます。やっぱり、他にはない糸なんですよね。スウェーデンから注文しちゃいましたかあ。さすが!

おはようございます。
グラデーションが美しいですね・・・私も先日タリフさんの糸で織っていましたが、ほんと織りやすいですよね! 織りながら・・次はどんなデザインで織ろうかな~~♪とわくわくしていました。


在庫の糸がなくなったらきっと寂しくなってしまうので・・・・糸をながめながら幸福感をかみしめつつ、ぼちぼち製作していきましょう!!

Re: Candyさん

Candyさん、こんにちは。
ほめてくださってありがとうございます。
この贅沢なグラデーションは、あの70色から選べるからこそ…ですね。
しかも縮絨後、さらにすてきに仕上がるというおまけ付き。
いい糸です! でもこれに夢中になりすぎるとほかの在庫が減らないので、程々に…(笑)。

そう、在庫があるから作品を考えるのが楽しいんですよね!
増やさないようにしながら(笑)、制作を楽しむことにします~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/351-efb64056

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

