ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の朝、いそいそと早起きをして、鳥居節子先生のニット講座に参加してまいりました。
超!ひさびさの編み物でした(1年以上ぶりだな…)。
楽しかったです♪

試し編み


会場は、東急ハンズ名古屋店の手芸コーナー『私の時間』のAVRILコーナーのテーブル席。
時間は、10時半から12時半までの2時間。
作るものは、「チャイナプルオーバー」でした。
2時間で仕上がるはずが、ないだろうって?
もちろんです(←キッパリ)。


限られた時間の中で、実際に何をしたかといえば、
(1)ゲージを取ること。
(2)テキストの作品のサイズを、自分の身体のサイズに合わせて直すこと。
(3)以上のデータをもとに、先生に割り出しをしていただくこと。
(4)作品を編みはじめること。
です。
2時間で、これだけのことが出来たのならば、上等じゃありませんか?
どんくさい私は、残念ながら、編みはじめる前に時間切れ~になってしまいましたが、でも大満足。


というわけで、久しぶりに、「本当に」編み物をする意欲満々になっています。
や、最近では、編み物の本のページを見るだけで、脳内で編み物をしている「気分」になって満足してたけど…。
ほんとに、自分の手を動かして「編む」って、やっぱり違いますね!
楽しい!
編み物の楽しさに、再び目覚めてしまいました(苦笑)。
がんばって、プルオーバーを仕上げるぞ~!!


ああ、こうして、やりたいことすべてに手を出して、どんどん時間が足りなくなっていくのね(泣笑)。
それもまた幸せです、ま、いっか、ってことで。


それに、教えてくださったAVRILの鳥居節子先生は、本当にステキな方で。
すっかりファンになってしまいました。
ニットのプロ(デザイナー)に、実際に教えていただける機会が持てるなんて、この上ない幸運。
その上、「作品」として、その教えが形に残るのですから、こんなおいしい話はありません。


…というわけで。
6月の講習も、予約してきてしまいました~。
6月は、「ポートネックチュニックカーディガン」を編みます。うふふ。
それどんなの!?って気になる方!
『私の時間』AVRILコーナーに実物が展示してありますので、見に行ってくださいませね。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

じぇんねさん、行っていたのね!
私も行きたかったのだけど、どうしても都合が付かなくて
6月のカーディガン、編んでみたいなと思ってた物だわ~♪

Re: yokoさん

yokoさん、こんにちは。
えへへ、行ってきました~。楽しかったし、先生もとても魅力的な方でした。
6月は19日(土)の午前or午後です。
今回のは、選ぶ余地がなかったけど、6月のカーディガンは6色から好きな色を選べます。
どれもいい色なので、迷っちゃいますよ♪
要予約なので、東急ハンズ名古屋店『私の時間』にお電話して下さいね。
ちなみに、一回の定員は、なんと3名!狭き門です~。

どんどん時間がなくなるの、良く分かります♪
編み物も楽しいですよね。

私はいつも「(遊ぶのに)忙しくて働く暇がない!」と言ってます。
でも働かなくちゃ糸も道具も買えないので・・・
週3日働けば家賃が払えてご飯も食べられて、もちろん糸も買える位稼げる、なんて仕事があれば理想なんだけどなぁ。

やりたいことに、まだまだ全部手を出し切れていない!と、底なしの欲望を持つ私です・・・

電話で申し込みしちゃった!
じぇんねさんの誘惑に負けて(笑)
まだフェアアイルを果てしなく編まなくちゃいけないのに・・・
だって、あのカーディガン素敵よね~
今編んでいらっしゃるプルオーバーもがんばってね!

Re: Satokoさん

Satokoさん、わかっていただけてうれしいです。
そうなんです、やりたいことと楽しいことがいっぱいで、時間が足りなーい!

> 私はいつも「(遊ぶのに)忙しくて働く暇がない!」と言ってます。

あ、これ私もしみじみ共感します。わたしも、出勤する時間をすべて手仕事に使いたい…。
家事は仕方ないと思うんですが、あああ、仕事が時間を圧迫する…。
でも、「働かざる者食うべからず」と、言いますし。
けっこう、仕事は仕事で好きですし。まあがんばるっきゃないですね。

> 週3日働けば家賃が払えてご飯も食べられて、もちろん糸も買える位稼げる、なんて仕事があれば理想なんだけどなぁ。

ほんとに、そんな仕事にありつきたい…(涙)。
もしくは、生活はパートナーが面倒みてくれて、趣味の分だけ稼げばいいとか…。
そんな都合のいい話はないんだろうなあ。がんばるかー。

Re: yokoさん

> やりたいことに、まだまだ全部手を出し切れていない!と、底なしの欲望を持つ私です・・・
> 電話で申し込みしちゃった!

わあ、うれしい! 午前ですか、午後ですか? 午前だったらご一緒できるんですけど…。
フェアアイルは私も編みたい(←糸はすでに注文済み・笑)けど、ううむ、それは冬に…。
その時は、教えて下さいませね☆

そう、あのカーディガンはほんとに素敵なんですよ~! 糸もいいし、欲しくなっちゃいますよね。もう編むしかない!みたいな!(笑)
今日は仕事が切羽詰まっているので、プルオーバーは明日から編みはじめます。
しばらくは、織りをストップして、編み物三昧かも…?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/352-a1e920f7

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。