ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

3種の千鳥格子マフラーのラストを飾る、パープルメインのマフラー、完成しました。
早い早い早い~。
私、がんばりましたよ。
じゃん!

パープルメインの千鳥格子マフラー


パープルを濃~淡3色使って、深緑色でオーバーチェックをかけています。
しかし、かなしいかな、深緑色があまり分かりません…。
たぶん、メインのパープルの色と深緑糸の明度が、とても似通っているせいだと思われます。
パープルにグリーンって、シックですてきだと思ったんですけど。
なじみすぎて、沈んでしまいました。
それだけが、残念です。


でもこのマフラー、上品でシックで、お気に入りになりました。
前にも書きましたけど、パープルのグラデーションが、本当にきれいなんです。
その中に、深緑色が隠れている、って感じかな。
主張しすぎないおしゃれ、そういったところでしょうか。


さて、これから仕上げです。
仕上げが終わったら、千鳥格子3種、並べて比べっこをしてみましょう。








ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

もう3枚織っちゃったんですね~
段取りがいいから早いのですね
じぇんねさんのを見たら、ますます色んな色で織りたくなります
編み物教室は午前です!
ご一緒させて下さいね~よろしく~(^^)/

Re: yokoさん

yokoさん、こんにちは。織っちゃいました♪
勢いです、勢い。あはは。
次のグレンチェックも織りたいのですが、編み物に取りかかってしまったので、小休止です。
さすがに、編みながら織りながらは無理~!(苦笑)
色遊びは楽しいなあと、ウキウキしながら織ってました。
でも久しぶりの編み物には、苦戦中です…。
ゲージを取って割り出した寸法と、編んでいる寸法が合わない…(冷汗)。
もう、その場その場で調整しながら行くしかないですね。
来月の講座でお会いできるまでに仕上げられるように、がんばりまっす☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/354-105b18c5

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

