ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「つるの会」のMさんが、テーブルウェアに続いて、マフラーを織りました。
テーブルウェアは、お母さんへのプレゼント。
マフラーは、お父さんへのプレゼントだそうです。
で、はじめに織り上げたのはこちらでした。


お父さんのマフラー1


Mさんは、軽くふんわり織るのがとっても上手で。
このマフラーも、目が詰まりすぎてなくて、ふわっと軽いです。
私は、いいじゃ~んと思ったのですが、Mさん自身は、お父さんにはいまいち派手かも、と、気に入らない様子。
経糸に入っている、ちょっと蛍光っぽいオレンジが、お父さんには合わないかも、と言うのです。
…そうなのかなあ?
まあ言われてみれば、そうかもしれないけど、そんなに気にしなくても…。


でも、Mさんには納得できなかったのでしょう。
なんと、もう一枚新しく織ったのです。
今度は、ブラウン系で統一。
経糸は、アクリルの入ったファンシーヤーン。細いけど時々ふくらみもあって、味のある糸。
緯糸は、ところどころ、ノットの入った段染めモヘア。
きっとこれ、縮絨したらおもしろくなるねって言いながら、織ってました。
そしたら、こんなにふわっとした感じに仕上がりました。


お父さんのマフラー2


これも軽くて、ふわっふわで、ステキです。
確かに、こちらの方がメンズっぽくて、いいかも。
これがプレゼントされたら、お父さん喜ぶだろうなあ~。
私も、先日織ったブラウン系千鳥格子のマフラー、父にプレゼントしちゃおうかな、なんて刺激されちゃいました。
…でも、うちの父がマフラーをしているところなんて、見たことないなあ…。


結局、1枚目の方は、Mさんが自分で使うそうです。
いいな、いいな。
私も織りたい~。
でもはい、今は編み物に専念します。前身ごろ半分越えました。がんばるぞー。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ

以前にベンガラ染のときにコメント入れさせていただきましたtsubomiです
お久しぶりです
手紡ぎ糸を茜で染めて織ったマフラーはとても良かったです
今日は「古色」で染めたのですが
じぇんねさんが染められた古色とはエライ違いに驚いてしまいました
良い色ではあるのですが、驚いてしまいました
見ていただけると嬉しいです

Re: tsubomiさん

tsubomiさん、こんにちは。また来てくださってありがとうございます。
べんがら染めをなさったのですね。
あれはお手軽ですよね~。
「古色」は、そんなにイメージと違いましたか?
私は、パープルかかったグレーに染まったんですけど…。
見に行かせていただきますね。なんだかどきどきします。
いろんな色がありますけど、どの色も生かしようがあると思うので。
使ってあげてくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/360-b30be389

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。