ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リップスのデザインの練り直しをしたのが、ほんの2、3日前。
色鉛筆を使って、あーでもないこーでもないと色合わせをしていると、織りたい気持ちは高まります。
そうなると、もうやるしかないでしょう!
というわけで、今日、整経に取りかかりました。
エンジンかかってしまいました(笑)。


整経しました♪


リップスは、2通りのデザインをしました。
ひとつが、上の画像の、かわいいピンクとレモン色を使った、ランチョンマットシリーズです。
4枚織る予定なのですが、あえて4枚とも、柄を変えることにしました。
家族で食卓を囲んだ時。あるいは、お友達同士のランチの時、私のはこれね、って選べると楽しいかなって
セット使いをしないで、それぞれ単品で使うこともあるかもしれないし。
いろんな使い方が出来るといいな~って考えて、デザインしました。
経糸の素材は、リネンです。


もうひとつは、くすんだ水色と紺色のコットンの糸を経糸に選びました。

こんな色合いです。ブルー&くすんだ水色


こちらでは、いろんなものを作る予定です。
まずは、ジャックルームのベンチの上に敷く、ベンチマット。
それから、棚の上に掛けたり、玄関の靴箱の上に敷くのにちょうどいいサイズのランナー。
おそろいのランチョンマット2枚。
ブルー系は大好きなので、織るのがとっても楽しみです。
どちらから先に織るか、ちょっと迷うところですが、やっぱりブルー&水色の方からかな~。
こういう色、好きなんですよね。
それに、こちらの方がデザインに気合が入っているので、早く形になるのが見たいし♪


整経済みで、織ってもらえる順番待ちをしている糸さんたちがたくさんいるのに…。
後ろ髪をひかれる思いではありますが、季節が夏に向かっている今、いまいちウールに食指が動かないもの本音。
順番待ちしているマフラーくんたちには、心の中でごめんなさい。
涼しくなったら、ちゃんと織るから、それまで待っててくださいね。
季節感というものは、やはりなめてはいけませんね。
季節の入れ替わりとともに、織りたいもの(素材)も衣替え…って感じです。げんきんですねえ(苦笑)。


整経といえば、今回の作業中、思わぬハプニングに見舞われてしまいました。
その時の私の心中は、
「!? !!!!!!!」
って感じ(苦笑)。
取り返しのつかない大アクシデントではなかったけれど、油断は大敵だなあと思いました。
「災害は、忘れた頃にやってくる」とは、よく言ったものです。
昔の人の言葉って、どうしてこんなに核心を突いてくるものが多いんでしょうね。


せっかく(?)最初につまづいたんだから、ここから先はつまづかないように、慎重にいきましょう。
次なる作業は、筬通しですね。
細かい作業だなあ~。
80羽に丸羽だからなあ~(泣)。
せっかくだから、fromスウェーデンの筬通し  筬通しコレクション
早速使おうかな♪





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/364-f9126539

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。