ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

ローセンゴンのサンプル、織り上がりました~。
じゃん!

ローセンゴンサンプル


上の方が切れちゃいました。さかさまになりますが、こんな感じです。

ローセンゴンサンプル1


う~ん、見る方向によって、けっこう印象変わりますね。
新しい発見です。…おもしろい。


これは、緯糸に、10/15の結束糸を使った、マットです。
あくまで、ローセンゴンの基本パターン4種類+バリエーションの練習作品なのですが…。
練習とはいえ、あこがれのローセンゴンなので、うれしくて♪
色も、白・黄・青のスウェーデンカラーで決めてみました☆


織ってて、本当に楽しかったですね~。
パターン通りに織るだけで、不思議な模様が出てくるなんて、おもしろくてたまりませんでした。
基本パターンは、あくまで「基本」。
応用の仕方は、無限にあります。
あこがれじゃなくて、ついに、手のうちに引き寄せたローセンゴン。
これからの、自分でデザインした自由作品には、ますます力が入ることでしょう♪


…とか言って、実はもう、自由作品にとりかかりはじめてます(笑)。
だって、先週お休みした穴埋めで、昨日は一日講習だったんですもの。
時間は、たっぷり!ありました。
なのにどうしてでしょう、時間がたつのは、あっという間で、え、もう終わりの時間?って感じでした。
すっごくいろんなことがたくさんできて、充実していたんですね、きっと。


昨日のお稽古を、振り返ってみると…。

まず、ローセンゴンのサンプルの最後の部分を織り上げて。
そしたら、マット織りのサンプルと、ローセンゴンのサンプル(マット織り)の2枚で、一度、経糸を切って。
機から下ろした2枚のマットの、「縁の始末の仕方」を教えていただいて。
(↑これが!これが!!初めて知るテクニックでした。これについては、また後日)
残っている経糸を、前付けして。
いよいよ、自由作品を織る準備。


サンプル、私は予定よりも短めになったので、自由作品は1mくらい織れそう、という話になり。
あらかじめ考えてきたデザイン(←宿題になってましたー・笑)を、先生に見せて相談して。
手直しを加えてから、織りはじめて。
2パターン、15.5cmまで織りました。ふう…。


考えてきたデザイン案は悪くなかったけれど、詰めが甘かったことを、痛感しました。
わたしって、いつもそうなんですよね。
先生からアドバイスをいただいて。
そして、他の生徒さんが以前に作られた作品の写真を見せていただいたりして、軌道修正。
織りはじめた感じは悪くない…と、思います。
次回のお稽古も、がんばるぞ。


しかし。しかししかししかし。
次回のお稽古までに、またも宿題もりもりです~(泣笑)。
2枚のサンプル作品の、ふちの始末(←これが!!!ありえないくらい手間がかかります。泣きそう…)。
織りはじめた自由作品のデザイン修正と、完成予想図づくり。
おいおいおい…。


あのー、リップスを織るつもりで、家で準備始めたところなんですけどー。
リップスの方をやる時間って、はたしてとれるのでしょうか…?
ちょっと、いや、かなり不安を抱えながら、よろよろ新しい週の始まりを迎えます。
やっぱ、リップスよりも、宿題優先よねえ…?
でもせめて、綜絖通しまでは、しておきたいんだけどなあ…。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/366-1fa9da81

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

