ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「新作が出来たの♪」
にこにこうれしそうなMさん。
手にした袋の中には、織り上がったばかりのショールが…。
じゃん!


春色のいろいろ素材ショール


かわいい!
春色ですよね、すごくすてき~。
そしてこのショールには、おもしろい工夫が…。
よくよく見ると、経糸のこれはコットン? あれ、ウールっぽいのも?
緯糸も、モヘアがメイン…何だけど、あっちこっちに、経糸に使ったコットンぽい糸が…。


うふふと笑ってMさん、
「余っていた糸をね、色々とり合わせちゃったの。素材が違っても、まあいいか、って。
 でも、こういうのもおもしろいわよね」
たしかに…おもしろくて、ステキ!
もっと大胆に縮絨しちゃったら、くしゅっとなっておもしろかったかもね~なんて、話しました。
近くを通りかかる職場の人も、
Mさんが作ったの? あらすてきじゃないの! って、興味津々な感じ。


ふふふ、
「(織っている間は)決してのぞいてはいけません~」
の、『鶴の恩返し』の話から「つるの会」と命名したのに、私たちったら見せまくりです(笑)。
せっかくなので、巻いてもらいました♪


巻いてもらいました♪ さわやか!


ウール(モヘア)がメインなので、この季節には暑いけれど。
でも実にい~い感じじゃありませんか?
Mさんは、素材に変なこだわりを持たない人です。
とても柔軟な発想力を持っていて、センスがいいです。
余っていた糸を取り合わせたのよ、なんて言うけど、彼女のセンスあればこそ☆って感じ。
変な知恵を付けないで、このまま、自由な発想とセンスで作品をこしらえてほしいなあ…なんて思います。
素直なやさしい性格って、作品に出るんですね~。


私?
私の性格…、バカ正直で、頭でっかちで、なかなか融通がきかなくて、ちょっととんちんかん(苦笑)。
なので、一回こう!と決めたことや習ったことから、なかなか抜け出せません。
勘違いしたまま、つきすすんでしまうことも多いしねー。
でも、まっつぐすぎるバカ正直さも、私の個性かなあ、と、最近は、開き直っております(笑)。
だからかなあ、私の作品って、いまいち遊びが少ないんですよね…。
Mさんの、やわらかい素直さ、見習いたいものであります。
次回作も楽しみー♪






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。
じぇんねさんの自己分析、興味深く読みました。
自分をちょっと突き放して、肩の力が抜けていて、なんか、いいなと思いました。

みんなそれぞれの性格がありますよねー。
それとどう付き合っていくかってことですよね。
で、やっぱりそれが作るものにも表れるっていうことですね。

私の場合は逆に「習いたくない!」と意固地になっている気もする…。

Re: kauriさん

kauriさん、こんにちは。見てくださってありがとうございます。
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまって…。
遊びに行かせていただいてたんですが、読んで満足しちゃってました。失礼しました~。

> じぇんねさんの自己分析、興味深く読みました。
> 自分をちょっと突き放して、肩の力が抜けていて、なんか、いいなと思いました。

ありがとうございます。
Mさんがまず、素直に自然体の方なんです。いい意味でこだわりがない、というか。
彼女の作品を見てて、彼女と話すことを通して、なんだか自分が見えた気がしたんです。
私はこだわりやで、新しいことを学ぶ!ことに貪欲なんです。欲深い~(笑)。
そのくせ、すぽーんと抜けていたりして。
それが作品のアラになって表れている気が…(汗)。

自分の曖昧さというか不確かさ?を誰かに正してほしくて、お稽古に通うのかもしれません。
うーん、kauriさんにレスを書いてて、また自分を発見してしまいました。あはは。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/374-8e9a8771

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。