ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リップス織りの作品4枚、出来上がりました。
機から下ろしたんですけど…、房仕上げが、なかなかはかどらなくて(苦笑)。
とりあえず、出来上がった分からアップすることにしました。
ぼちぼちだけど、やってますーって、自分の励みにもしたいし。
1枚は、こちらです。


リップスのテーブルセンター


巾29cm×丈27cmの、テーブルセンターです。
房仕上げは、四つ編みにしました。
これが…これが……これが………、予想以上に手のかかる作業だったのです(涙)。
四つ編み仕上げは、これが初めてじゃ、ありません。
前に編んだ時もこんなに大変だったかしら?
気を抜くと、指の隙間から、するするっと四つ編みの房が、滑り落ちそうになるんですよ。
もう、必死! 集中!! の作業でした。


だから、これを仕上げた時に、もう四つ編みはやだ~って気分になってしまって。
一番大きなサイズの、もう一枚の房仕上げは、手を抜いてしまいました。
房の根元を、固結びにしておしまい!
あああ、先生に見られたら、「手抜きですね」とお叱りを受けてしまいそう…。
サイズは、巾29cm×丈87cm、機のベンチのマットになる予定です。


ランナー


でも、ランナーにしてもよさそうだな~と、ちょっと心が動いてます。
自分で言うのもなんですが、思いのほか、仕上がりがきれいなんですよ。
だって、それはそれは丁寧に織りましたもの!
お尻の下に敷いて使うのは、なんだかもったいないなあ…って、そんな気持ちです。
どうしようかなあ。


どうしようかなあ、といえば、あと2枚の房仕上げも、どうしようかなあ。
正直なところ、四つ編みはもう勘弁して!って気持ちなんです。
でも、完成した姿を見ると、やっぱり、ちゃんと房を編んだ方がきれいなんですよね…。
せめて、三つ編みにでもしてみようかしら。


どこまで妥協するか。
あるいは、妥協を許さないか。
ハムレットの心境?です(苦笑)。
あああ、悩む…。
次に控えているリップスは、ヘムかがりをする仕上げにするぞー。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/375-d442d90d

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。