ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

ただ今、HUCK LACEの解読に、近来稀になく真剣に取り組んで織ります。じゃなくて、おります(笑)。
この本をじっくり読み始めたら、ストップできなくなってしまいまして。


The Best of Weaver's: Huck LaceThe Best of Weaver's: Huck Lace
(2000/05)
不明

商品詳細を見る



この本を買ったのはかなり前で。
母の還暦祝いのショールのデザインは、この本に掲載されているものから選びました。
4枚綜絖で織れるレースのLIBRARY、なんてのもあったりして、とても実用的。
HUCK LACEの仕組みや、オリジナルデザインの作り方、なんてコーナーもあります。
8枚以上の多綜絖の織り機を持っている方じゃなくても、十分楽しめます。
中には、16枚綜絖の作品なんかもあって、私は目が回りそうでしたが…(苦笑)。


で、そうそう。
何って理由があったわけじゃないけど、本棚にあったこの本に手が伸びて。
じっくり読み返していたらおもしろくて、はまってしまったのです…☆
うーん、レースって奥深い。


素直にドラフト図が掲載されているモノだけを見ていればいいものを。
なぜか、興味をひかれてしまうのは、説明がどこを読めばいいのかわからない!という作品。
うーん、見れば見るほどかわいいHUCK LACE。
よく似た感じの、BRONSON LACEとSWEDISH LACEなら、すぐに織り方がわかるのに。
でも私が織りたいのは、こっちなんだなあ。


というわけで、織り地写真と、英語の説明文とのにらめっこが続いております。
わかりそうでわからない、一番モヤモヤする!
4枚綜絖の組織なら、もう少し解読が楽なのに。
よりによって8枚綜絖なので、なかなかの難物です。
戦い甲斐が、あるってものです。


せっかく、念願のWeave Pointを購入したことですし。
なんとしても、組織を解読して、ドラフト図にして、織りたいものです。
それにしても手ごわいなあ。
もう少しで、なんだかわかりそうなんだけどなあ。
がんばるぞ。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

楽しそうですね~。

Weave Point、買ったんですね。
うらやましい!どのバージョンですか?
あると便利そうだな、と思いつつも高いし私の織りのレベルでは必要ないかな、と思って見送っています。
とりあえずはExcel(Openofficeバージョンですが)で作ったマクロで間に合ってますが・・・

でも欲しいな~。

Re: Satokoさん

Satokoさん、こんばんは♪
楽しいというか…、ええいどうやったらこの組織になるんだ!と格闘中(苦笑)
Weave Point、思い切りましたよ!
AVLっていうネットショップで、160ドルが128ドルになってたんです。
送料が意外と高くて30ドル(なぜ???)もかかったのですが、それでも158ドル。
定価より安いから、ま、いいかと思って。
一回使っちゃうと、トリコですね。本当におもしろいです。おススメ!
ちなみに、バージョン6ですよー。

AVLのセール、私も実はチェックしてました。
ただ私の場合スウェーデン語の方が英語より分かるので(特に織り用語)そっちの方が楽かな~と思って。でも英語版の方が格段に安いので(ドルが安いから?)がんばって英語バージョンを使うかなぁ、と考えてしまいました。先のことを考えると英語の方が参考書が多いし・・・

スウェーデン語版はMiniとStandardがあるんですよ。それに上級バージョンも?

ま、しばらく考えます。

Re: Satokoさん

わ~、やっぱりみなさん見てるんですねえ。
スウェーデン語版もあるとは、初めて知りました。
日本語版も作ってほしい…。
やっぱり織りの本場だから、ニーズがそれだけあるんでしょうね。
日本では、さをりの方がメジャーだから、組織織りは敷居が高いのかな。

組織図に取り組んで二日目ですが、うまくいきません。
手書きで書いてみるかな…。
WEAVE POINTの意味がないじゃん!(泣)

じぇんねさん Weave Point購入されたのですね
わ~~凄いです 私はちょっと手が出ないです
satokoさん スウェーデン語があるなんて私も知らなかった、
日本語で簡単にできる物作って欲しいです。

Re: gaboさん

gaboさん、こんにちは。
すっごく悩んで、贅沢かなと何度も何度も思ったのですが、ついにWeave Pointを買ってしまいました!
でもこれは本当に便利です。
4枚綜絖なら、手描きしてもいいんですけど、8枚だとさすがに…じゃないですか。
やっぱ、パソコンソフトはすごいです。
これは、して許される価値ある贅沢だな!と思いました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/376-7d8f4a07

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

