ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

仕上げ、あれこれ悩みましたが、房は全部三つ編みにしました。
結んだだけだと、なんだかわさわさして、みっともなかったんです。
手間ひまかかったけど、四つ編みの方が、やっぱりきれいで。
でも四つ編みは大変だから…、三つ編みならどうだろう?と思って、やってみました。
…あら。
四つ編みに比べて三つ編みは、ずっとずっとらくちん♪
これなら、あと2枚分、がんばって仕上げられそう。
と思って、がんばってみました。


リップスマット2種


画像上の斜めのが、基本デザイン。
巾29cm×丈51.5cm。
靴箱の上に敷いたり、ああ、テーブルランナーとしてもちょうどいいかも。
画像手前のが、経糸の残り分が少ないのに気付いて、アレンジしたデザイン。
巾29cm×丈38cm。
ランチョンマットにちょうどいいかな。あ、パソコンのほこりよけにいいかも。


そして、三つ編みで全部仕上げをしてみると、一番長いランナーの房が気になる…。


リップスランナー ←これです。


結んだだけの房が…、未完成品みたいで、中途半端でみっともなく感じられてしまって。
せっかくの作品が、これじゃあもったいないなって思いました。
でも結んだ房をほどくことは、もう出来ません。
だったら、結んだままで、大きな三つ編みを作ればいいんじゃないかな?
思いついたことは、早速実行。
今よりもきちんとした感じにはなるんじゃないかな?
ちまちまと編んで、ネクタイ結びで仕上げたら、こんなふうになりました!


房もすっきり!→ ランナーの房


これなら、まあまあいい感じ♪
すっきりしてかわいくて、きちんとした印象になってませんか?
ふふふ、思い付きではありましたが、怪我の功名、ちょっとしゃれた感じにもなりました。


これなら先生にお見せしても大丈夫!と自信を持って、お教室に持って行きました。
先生も、前に織ったリップスに比べたら、格段に上手になっているとほめてくださって。
とても、うれしかったです!
でもほめるだけで終わらないのが、先生の先生たるところでして…。
「これなら100点。でも120点を目指すなら…」
と、アドバイスと、さらに指導をいただきました。
わーきびしい。でもうれしい。
いただいたアドバイスを、次の作品にしっかり生かさねば♪







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/378-b1828c22

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

