ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

今、本業がありえないくらい忙しいです。
家で織り作業をすることなんて、まったく考えられません。
朝起きて、仕事に行って、帰宅して、食事して、お風呂に入って、ブログ更新して、寝る…。
ブログ更新する前に、作業しろよって感じですよね(苦笑)。
でも、今は、織り作業に手を出すわけには…いかない。
だいたい、職場で仕事が片付かなくて、週末はテイクアウト!が続いている有様なんです。


それに、よりにもよって、次に織るために準備してあるのが、経糸480本のリップス。
…や、整経してあるのどれでもいいなら、もっと経糸本数の少ないマフラーとか、あるんですけど。
でも私が次に織る気になっているのは、リップス。
これはねー。
とりかかったら、時間かかりますからねー。
筬通し、何時間かかるでしょうかねー…(涙)。


画像がないのもさみしいので、デザイン画の一部をば、公開。


スケッチ


これ、あくまで、思いつきをスケッチしたのの一つですから。
全然決定案じゃない…というか、それ以前のところで、足踏みしてるんですよねー。
経糸の配分までは、ようよう決めたんですけど。
で、整経したんですけど。


緯糸の入れ方…、柄の出し方については、まったく決められないままです。
そのへん、まるっきり白紙…に近い状態なんです。
正確には、白紙じゃないな、デザインはいくつも描いてるから。
でも、きまってないっていうか、これ!っていうのがないから、困ってるんです。
ああもう、出たとこ勝負で行っちゃおうか!?…って感じ。


この前のリップスは、リップスランナー タータンを元に発案♪

…だったので、考えるのが楽でした。
やっぱり、デザインをひねり出すにしても、何かヒントとか、手掛かりって必要だと思う!
今回は、本気で白紙からのスタートなので、己の力のなさをかみしめております。
つらいわー。


ですから、仕事の隙間に考えることといえば、そればっかり。
アイデアを練る時間としては、なかなか有効かなとは思いますけど(←や、よくないでしょう)。
仕事にも集中せねば…、ますます進みが遅くなる…。
織りをするためには、稼がないといけないので、仕事は大事です。生活かかってますから。
でも生活のためだけじゃなくて、仕事も好きです。だからがんばれます。
…けど、繁忙期はきついです。
乗り越えるぞ!


リップスは、はじめの計画をかちっと立てておくのもいいんですけど。
織ってるうちに、思いがけなく、これいいじゃん!って発見が多くて、それが好きなんです。
一応ランチョンマット4枚分?くらい、整経してありますけど。
ひそかに、バッグにリベンジするのもいいかも…とか思ってます。
先生から、
「バッグはもう作らないの?」
って言われたのにも、ちょっと影響されてますね。たはは。


自分で仕立てるのか、って?
うーん。
それが一番なのでしょうが、実は、お仕立てをして下さる方、見つけてしまいまして。
お願いするのもいいかなーって思ってます。
そこらへんも含めて、リップスをどんなふうに形にするか、検討中。


かっちりじゃなくても、それなりの計画は必要ですから、やっぱ、考えなくちゃ、ですねー。
サイズとか、色合わせとか、柄合わせとか…。
バッグのデザインとか…。
それとも、違うものにするかとか…


え? もっとその前に、仕事を片付けろって?
はい、その通りでした…。
この週末が二つ目の山場です。
(にもかかわらず、ひとつ外出の予定が入ってるんですけど!!! 大丈夫か、自分!?)
が、がんばりまーす…。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

大変そうですね。
体調管理だけは気をつけて下さいね~。

行き当たりばったり、私得意です!(←自慢するようなことじゃないか)
やってみないと分かんないことってたくさんありますよね。いろいろ試してみるのも楽しいし。

じぇんねさん、Weave pointを買ったのに色鉛筆でデザイン画書いてる~。笑
と言いつつ私もこっそり60色の色鉛筆を持っていたりしますので気持ちはとっても良くわかります。塗り塗りするのも楽しかったりしませんか?

Re: Satokoさん

Satokoさん、こんばんは。
そりゃもう、目が回りそうな毎日です~(涙)。
毎日、実家で夕食を食べた後グーグー寝てしまうので、親に叱られました。
…家でお風呂に入ってから寝なさいって。そーいうことじゃない気が…(苦笑)。

> じぇんねさん、Weave pointを買ったのに色鉛筆でデザイン画書いてる~。笑

おお!
Weave Pointを使えばよかったんですね!
まだ慣れないので気付かなかった(笑)。
でもやっぱり色鉛筆を使うだろうな。塗り絵は女の子の原点ですから☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/382-ce9f85fb

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

