ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

じぇんねに元気をくれたすてきなクリエイターさん、その2です。
2回目の主役は、「夢のコラボ!?」にも書かせていただいた、井上アコさんです。


糸ぐるまさんのお二人から元気をいただいた3日後の、25日(金)夕方。
先日の、ミュシカさんで開催された「北欧アンティークファブリックのオーダー会」の打ち合わせがありました。
オーダー会では、どの布で、何を作っていただくか決めて。
それに必要な布の長さを見積もっていただくところまで…だったのです。


今回は、必要な部分の採寸をすることと、デザインの確認の詰め&お会計でした。
ちょっと最近ふっくらしてきた自分を自覚しているので、採寸は気が重かったのですが…。
でも、初めてお会いした時から、アコさんファン!になってしまった私。
またおしゃべりできる~!と、うきうきでミュシカさんへ。


打ち合わせをするアコさんの手元には、小さなスケッチブック。
その中には、オーダーした人、ひとりひとりの服のラフスケッチがありました。
私のオーダーは、ワンピースとロングスカート。
ロングスカートは、こちらの膝丈スカートと同じ生地を使うことになっています。


アコさん作!のスカート ←かわいい!


こちらは、ミュシカさんの看板マダム・マキさんのために仕立てられたものです。
この布、きれいすぎて手が出せなかったんですよね~。
でもあてるくらいはいいかな?と思ってあててみたら…一目惚れ。
でも、何に仕立てたら、この布が私にぴったり合うんだろう?
その時、
「スカートにしたら、絶対にかわいい。似合う」
というアコさんの言葉が無かったら、私はきっと、
「きれいだな~。すてきだな~。でもどんな服にしたら着こなせるか、わからないな~」
と、迷って、買わずに帰ったことでしょう。


布って、それだけで魅力的ですよね。
でもそれを服にしたら…ってイメージを描けるって、才能だと思うんです。
私は、どんな布を織りたいか、そういうイメージは描けます。
でも、織った布のその先を考えるのが、とても苦手。
だから、織ったまま使える、マフラーとか、ショールとか、ランナーとかばかり織ってました。
今は、それじゃあ進歩が無いぞ!と思って、布から形にすることを勉強中です。
勉強中だから、迷い迷い…です(苦笑)。


でもね、アコさんは違うんです。
きっぱりはっきりしてます。
言葉に力があります。
でも、肩に力が入ってなくて、自然体で。
「絶対に、いいものを仕立てますよ。楽しみにしててくださいね」
って言われちゃうと、どーんと任せて大丈夫!って、すごく安心できちゃうんです。
たとえて言うと、ものすごい頼りになる何でも出来る部活の先輩、みたいな?(笑)。
お日さまみたいな人です、アコさん。


打ち合わせで、ほんとにたくさん、いろんなお話をしました。
もともと、子ども服が専門で、大人服は裏のお仕事、だったみたいで。
着るものに、深いこだわりと愛情を持っているんだなあって、感じました。
「子ども服、じゃんじゃん着せて、じゃんじゃん汚してほしいですよ~」
「私の作った服を着た子どもが、お母さんになって、またその子どもが着たら…めちゃ幸せですよね」
語る姿は、本当にきらきらしてました。
プロフェッショナルって、かっこいい。


「やっぱり布は、行くべき人のところに行くんですよ」
だから、出来上がりを楽しみにしててくださいねというアコさんに、お任せしてまいりました。
急がなくていいです~なんて言いつつ、心は、まだかな…まだかな…って気持ちでいっぱいな私(笑)。
きらきらオーラを持つ、プロフェッショナルなクリエイターさんとのひとときは、パワーをくれました。
私も、私の出来ることを、いっこいっこやっていこう、そんなポジティブな自分になれました。


そんなすてきなクリエイターさんとの出会いは、まだ続きます。
翌日私は、あこがれのホームスパン作家さんに出会うのです!
その話は、次回に。









ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/385-6d23eee3

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

