ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

5月から、お教室で取り組んでいた、自由作品(オリジナルデザイン)のローセンゴンマット。
織り上げて、ふちの始末も出来て、見事完成しました。
じゃん!


大きなマット


パープルの部分をパターンAとすると。
それ以外の、チャコールグレーと淡いグレーの部分は、全部パターンBのアレンジです。
色合わせのセンスに自信が無かったので、パターンのアレンジで遊ぶ、という視点で、デザインを考えました。
楽しかったですよ♪
シックで落ち着いた感じの色使い、を心がけたのですが、まあ及第点かな?
正直言うと、淡いグレーの部分が広すぎて、パンチに欠けるかなーって、そこ、物足りないんですが(苦笑)。
でもおおむね満足。
「よくできました」のスタンプを、自分に押してあげたい気持ちです。


サイズは、巾47.5センチ×丈95センチ。
織るのにかかった時間は…そうですねえ、12時間程度ってところでしょうか。
ていうか、私、柄を間違えたり、あれやこれやで、せっかく織ったのをほどくことが多かったんですよ。
デザインしたの、自分なのに、なぜそこまで間違える…(涙)。
もし、ほどいて織りなおしてた時間を差し引いたら、10時間以内に収まったかな?
でも、そういう「やり直し」とか、ミステイクに気が付くっていうのもまた、勉強になりました。
しつこく繰り返しをすることになるので、パターンが頭に入るんです。
だから、ラストスパートがかかってからは、速かったですねー。


こうやって画像で振り返ると、なかなか自分のデザイン、かっこいいじゃん!と自画自賛したくなります(笑)。
本を見て、ステキだなーと思うのを織るのも、楽しいですけど。
四苦八苦して、イチから自分でデザインして織り上げた作品を見て、ステキだなーと思うのは、もっと楽しい!
見てるだけでも大好きだったローセンゴン、自分で織れるようになってもっと大好きになりました。
オリジナルデザインを作るのも、
「そんなのできるのか! 無理!!」
と思ったけど、やれば出来るもんだなあ、と(笑)。
つたないけれど、つたないなりにがんばっていけばいいのかな、と。
ちょっぴり自信が付きました。えへへ。


さーて、このマットくんには、どこで活躍してもらおうかな~。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

ステキ 色合いもこれからの季節にぴったりですね
苦労した甲斐がありましたね 本当に花丸ですね。
12時間 まさか ぶっ通しではないですよね。
私だったら半日も持たないです。
ローセンゴンは色々な組み合わせで模様も色も選択できるから
好きな織りの一つです。

Re: gaboさん

gaboさん、ありがとうございます。
もう少し華やかさがあってもよかったかな~と、欲も出てしまうのですが(笑)。
ほめていただいて、うれしいです。

> 12時間 まさか ぶっ通しではないですよね。

まさかまさか!
お教室で、何回もお稽古に通って完成させました。
週1でしたから、早く続きが織りたくて、毎回のお稽古が待ち遠しかったです。
ローセンゴン、こんなに楽しいと思いませんでした! すっかりはまってます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/387-e639f638

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

