ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

お教室には、とっても大きい天秤式の機が、あります。
織り幅は100センチ以上ありそうです。
そこは、大きな裂き織りマットのための経糸がかけられていて。
マットを作りたい人が、順番を予約して、使います。
たいてい誰かしら必ず織っていて、とぉん!とぉん!と、織る音がお教室に響いてます。
…かっこいいなあ。


私の家にも織り機はあります。8枚綜絖ジャッキ式、アシュフォードのジャックルームくんです。


うちの8枚綜絖ジャックルーム


使い始めてまだ2年にもならないけれど、たくさんの作品を一緒に織りました。
大事な相棒です。
97センチ幅まで織れますから、こわいもんなしです。
そんな大事なパートナーがいるのに、最近は、天秤式の織り機が気になる私です。
きっかけは、リップスを織っている時に、強めに打ち込むと、機が揺れることが気になったことでした。
え、そんなこと?って思いますか?
織ってるときに機が安定していて、絶対にぐらつかないって、すごく大切なことだと思うんですけど…。


前に通っていたお教室でも、先生の機は天秤式でした。
フィンランドのトイカ社のノリヤナ。総重量85kg。
「これでも軽い方なのよ」
と、先生はおっしゃっていて、そんなバカなーと私は笑っていたけれど、ほんとにそうなんだと知りました。
同じトイカ社のエバなんて、一番重いのは、130kgありますもの。
…そりゃ、85kgなんて、かるっ!て感じなんだろうなあ。


前の先生は、川島テキスタイルで勉強された方で、織り機を購入するにあたって、
「重い方がいいから!」
と、川島の先生方にすすめられて、でも当時はマンション生活だったから、軽いほうのノリヤナにしたそうな。
でもね、もてあましちゃってるのよね~と、私が通っていた頃には、こぼしてみえました。


まず、タイアップが大変(←これは、私も身をもって体験しました)。
大きな機の下にもぐりこんで、踏み木のペグを付け替える作業って、ホント大変で。
それじゃなくても、身長168センチで、肩幅も広い私には、非常に大変で。
それを先生に訴えると、でももっと大柄なフィンランド人が使ってるのよと返されて。
いや、きっとフィンランドでは、機の下が掘りごたつ(!)になってて、作業が楽なんです!と反論してました。
なつかしい~。バカだなー、自分。


それから、奥行きがあるので、一人で機ごしらえ、特に経て巻きをするなんて、不可能。
だから、生徒である私たちに薦めるのは、タイアップが楽で、一人でも機ごしらえの出来るジャッキ式でした。
それに、日本のおうちには、天秤式の大きな織り機を置くスペースは難しいし、という理由で。


でもねでもね。
天秤式の大きな織り機を日々目にしているとね。
そっちの方が、いかにも本格的~って感じに見えちゃって、浮気心がむくむく湧くんです!
エクサベックの織り機は、ペグを使わないので楽って聞くと、サイトをのぞきに行ったりして。
かっこいいな~って思います。
きっとぐらぐらしないんだろうな~とかね。


でも、たぶん、私は天秤式に買い替えることは、しないんだろうなって思います。
あこがれ続けるんだろうけど。
なんだかね、たとえ、ちょっとぐらいグラグラしても、使い続けていると、愛情がわいちゃって。
ぐらっとすると、どうした?どこかねじがゆるんでるのか?って、あっちこっちを点検したりしちゃうんです。
それに、それこそ、うちでは、天秤式の大きな織り機を置くスペースなんてないし。
置けたとしても、重さで床が抜けても困るし(苦笑)。
無い物ねだり、なんですよ。


あこがれのアイドルくんと、添い遂げるパートナーは別だから。
私は、製造中止された後だったにもかかわらず、奇跡的にめぐり会えたジャックルームくんと添い遂げます♪
というオチなのでした☆






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/390-02bc739b

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

