ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

久しぶりに、とんとんとん…と、ブログを更新しました。
もともと書くのが好きなので、わーっと身体の中から言葉があふれる感じで。
とても気持ち良く、すてきなクリエイターさんたちとの出会いを書けたことが、なんだかうれしかったです。
満足♪


ふり返ってみると、6月の中旬は、いろんな意味できつかったです。
乗り越えてみるとそれほどではなかった気もしますが、渦中にいる時は、目が回りそうで…。
好きなことを「やりたい」気持ちになれないくらい、どんよりしてました。
せめて、織りの計画でも建てようかしらと、ちょっとしたことにときめきを見つけようとしながらも、
ぐつぐつ煮え詰まっている真っ只中、それもうまくいかず、もんもんとしてました。


だから、ブログの更新なんて出来るわけもなくて。
でも、ほぼ毎日書いていると、書かなきゃいけないような気になっちゃって。
しまいには、仕事の締め切りに追われるみたいに、必死になってた気がします。



なにを、リキんでいたんでしょうね。
その時の自分を思い出すと、あほかと思います。
もー、この未熟者が!と、笑っちゃいますね。
書きたい時に、書きたいことがある時に、マイペースでやってればいいんじゃないの?
ブログを書くために、日々の出来事や手仕事があるわけじゃないじゃん。
などということに、今さら気付きました。
あほでーす(笑)。


6月第4週の、「すてきな出会い率・300%週間(笑)」で出会ったみなさんは、誰もリキんでませんでした。
みなさん、自然体でー。
その人でいること、が、魅力で。
糸ぐるまさんのご主人のように、ちょっとがんこ職人的などっしり感のある方もいれば。
井上アコさんのように、どこまでも軽やかな方もいたりして。


なんというか…。
自分は自分で、それ以上でもそれ以下でもなくて、そのまんまでいいんだなあ、と、気付かされました。
ブログだって、ブログ村を見ていると、毎日更新(しかも複数回だったりする!)する方もいるけれど。
その方は、その方。
自分は、自分。
競争してるんじゃないんだから、書きたいときに、書きたいことを書いてりゃいいや、って、
いい意味で、開き直ることが出来た気がします。


当面、書きたいことがいっぱいあるんで、しばらく更新は続きますが。
ある日、ピタッと止まるかもしれません(笑)。
そーいう時は、あー今書くことがない時なんだなあ、って。
また書きたくなるまで、待つかあ、と、おおらかに自分を見てやりたいなあと思います。
自分のペースで、ぼちぼちと。
肩の力を抜いて。
ちまちまと、やっていきますんで、よろしくお願いします。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

良い出会いがあって良かったですね。
マイペースが一番ですよ。 
肩の力抜いて 更新がすべてではないし
皆さんとお話し出来るときに 更新して下さいね。
無理しちゃ駄目よ。。

Re: gaboさん

gaboさん、こんにちは。ご心配かけました、ありがとうございます。
マイペースでいようと思いつつ、無意識にアクセルを踏み込んでいるのが私の悪いクセで…。
ぼちぼちって、大事だなあと思いました。
何かに焦ってた自分が、なんだか恥ずかしいなあ。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/392-304f123b

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

