ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

昨日の記事に、お教室のことをちらっと書いて、ふと思い出したので、今日はひとりごとを少々。
今のお教室に通い始めて、もう少しで一年になります。
もう!?って感じです。
時間がたつのって、速いなあ…。
お月謝袋の表を見て、なんだかしみじみしてしまいました。


お教室に通い始めてから、私の生活には、小さくですが変化が生まれました。
ひとつは、週末の過ごし方です。
土曜日の午後3時間、みっちり織るので、そこまで体調を管理しなくちゃいけなくなりました。
…これ、今だから言えますが、私にはかなりの難題だったのです。


実は私、持病がありまして。
ウィークデーにみっちりお仕事をすると、週末はバタンキューっていうのが、お決まりのパターン。
でも、お稽古がある以上、そんなことは言っていられません。
だから、
「月~金まで体調を維持する」
のではなくて、
「月~金と、土まで、体調を維持する」
が、課題となりました


正直、土曜日の午前中はばたっ…と倒れていて、時間になってから、よろよろと起き出していく、とか。
だから、集中力もへったくれもなくて、ボーっとしながら何とか作業をしていたりとか。
そんなことは、ざらにありました。
あ、当日のお稽古の時間1時間前に、
「き…今日は無理…」
と、あきらめざるを得なくなって、お休みの電話をかけたことも数回…。
お休みの穴埋めのために、一日講習(実質7時間近く!)になった翌日の日曜なんか、死んだように寝てました。


家族は、そういう私を見ているので、とてもとても心配して。
お稽古を止めなさいと言いたいんだろうなあと、母の言葉の端々から感じることも、ありました。
…でも、その一方で。
一心に打ち込める「好きなこと」を見つけて、
きびしくもあたたかい先生のもとで、新しいことを「学ぶ」楽しさを見いだしている私を見て、
強く反対できることじゃないから…、それにもう、大人だし、と、見守ってくれました。
感謝☆


一年続くかどうか、それが勝負だなって、自分でも思ってました。
体調管理がきちんとできなくて、お仕事に支障をきたすようなら、続けられない。
そこは、わりと自分に厳しく腹をくくってました。
目の前に、一周年がぶら下がって、どうにかこうにかやってこられた自分に、クラッカーならしたい気分です。
ポーン!!ってね(笑)。
よくがんばりました、自分。


でもがんばれたのは、自分の努力のチカラというより、お教室にそれだけの魅力があったから、です。
これは間違いない。
お教室では、すべてが学ぶことばかりなんです。
先輩の生徒さんからは、もちろん。
後から入ってきた初心者さんから学ぶこともいっぱい…。
「初心忘るべからず」という言葉を、思い返すことの多い一年でした。


それともうひとつ、「おごるべからず」ということ。
ひとりで家で織っていると、
「わー、私ったら、かなりうまく織れるんじゃない?」
と、自己満足に陥るのですね。
てか、私は、そうなってました。
本を見ながらいろんな組織を織れるし、ひとりでも大丈夫♪って。


でも、そうじゃない。
自己満足に陥ってしまったら、そこで成長は止まるし、それどころか、退化していくんじゃないかなあって。
今は、そう思っています。
家で一人で織っていても、謙虚な気持ちを忘れないで、進歩し続ける人も少なくないのでしょうが。
自分は、うん、閉じこもるとダメになるタイプ、みたいです。
そういうこと、お教室に通い始めて気が付きました。
自分のことなのに、けっこう気付かないものですね。


やっぱり、お教室に通うって、大切。価値がある。
授業料の何倍も得をしてるかも知れません(笑)。
ただで、毎週毎週、いろんな方の作品に触れられる機会なんて、そうそうないですよ☆
そうやって楽しめた一年に、深く深く感謝!
もう少しでお教室の夏休み。
その前に、一年を振り返ることができて良かったな、と思います。
夏休み、先生に誇れるような「宿題」をしあげなくちゃ!
がんばります☆





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

じぇんねさん 1年間(これからも)よく頑張りましたね。
一人でモクモクとやるのもいいけど やっぱり 
人との出会いと共に学びも多いと思います。
魅力のある先生と お教室に出会えたことが 一番の財産ですね
これからも 無理せずに 健康な身体あっての好きなことが出来るので 頑張って下さいね。
プログから応援してます。

Re: gaboさん

gaboさん、いつもありがとうございます。
一年間がんばった…というよりも、がんばらせていただけたって感じです。
出会いは、財産ですね。
好きなことができる健康な心身と、出会いに恵まれることは、この上ない人生の宝であり幸せだと実感します。
gaboさんにも、いつかお会いできたらうれしいです。
そして、作品を間にはさんで、お話が出来たらステキですね。
先を急ぐウサギではなく、ぼちぼち進むカメになって、がんばります。
これからも、どうぞよろしくおねがいします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/394-56d35daa

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

