ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

クヴィカス織り、っていうのが、北欧の織りにあるらしいんです。
これこれこれ。これがその作品の写真。


クヴィカス織り1


表と裏で、色が反転してます。
なんかかわいい~。
昼夜織りとは違うみたいなんです。
8枚綜絖がないと、織れないみたいです。
ちなみに、こちらの本↓の作品です。


Weaving from Finland ←手織り屋結さんで買えます。アマゾンでは買えません!


日本語で、北欧の織りをある程度詳しく勉強できる本って、たぶんこの本くらいだと思います。
ちなみに、①と②、2冊あります。
①の方が、実用的な感じで、②の方が、アーティスティックな感じ。
難を言えば…。
間違いなく、上級者向きという点?(苦笑)


でも、組織図を見れば、わかると思うでしょ?
その組織図が、謎だらけなんですよ~。
なぜ、1本目の踏み木のタイアップが、書いていないのだ!
しかも、踏み順を見ると、その「タイアップされていない踏み木」を踏むことになっている!
…わからない…。


織りたいのにわからないと、ひじょーにむずむずします。
どなたかわかる方、ぜひ、クヴィカス織りの仕組みを教えてください。
むずむずするよ~。









ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

p.s.
先ほどのコメント、非公開にするつもりはなかったのですがなぜか非公開になってしまいました。良かったら公開してください。

Kuvikas,気になったのでちょっと調べてみました。(←調べ物大好き!)
どうもSummer&Winterと同じことみたいです・・・
Kuvikasで検索するとSummer&Winterもヒットしますよ。

pick up

これは、二重織りのピックアップで織れると思います。

Re: Satokoさん

Satokoさん、すっかりご無沙汰しちゃてすみません~。
コメントありがとうございました☆
非公開の方は、私のほうでは解除できないみたいです…。なぜだ?
あ、お尋ねの本は、ただ今捜索中です。てか、連絡待ちです。もうしばらくお待ちくださいね。
クヴィカス織り、サマー&ウィンターと同じなんですか!
でもどっちも未知の世界なんですよね…。
がんばってお勉強しなさいってことかなあ。なかなか、甘くないですねー。

Re: U-chanさん

U-chanさん、ありがとうございます。
実は二重織りのピックアップで、前にすごく!苦労したことがあるので、できればピックアップをしないでおる方法を探したいな…と思っているんです。
なかなか道は険しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

こんにちは。
貴重な情報ありがとうございます。
すかし織りも見てくださってうれしいです。
自由作品では、同じ麻糸(ホワイトレーン)を使って、間仕切りかタべストリーを作るつもりです。
9月になってから、ですけど。
夏はローセンゴンを織る予定です。
の~んびりやります(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/396-ea21e281

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

