ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
少し前に、Weave Pointを買ったんですよね。
そう、組織図作成用パソコンソフトです。
4枚綜絖くらいだったら、手描きするけど。
8枚綜絖の組織図を手描きするっていうのは…、あまりにも大変。
たまたまセールになっていたので、清水の舞台からダイビング!して、買ったわけです。
でも、あんまり活用してませんでした(苦笑)。


だって、取扱説明書が無いんですよ!
しかも、当たり前ですが、全部英語です。
使い方がわからない…。
もちろんデモ版を事前に試して、あ、なんとか使えるかって思って買ったんですけどね。
思いのほか、言葉の壁は厚かったです…。


でもでもでも。
今回、ローセンゴンの図案を描くのに、マジ手描きじゃ大変なので、使ってみたら…。
すっごい、いい!
こんなに便利なものなのか!
と思いました。
こーんな感じで、組織図がカラーで起こせちゃうんです。


weave pointで作りました


基本色はあるんですが、自分で色を作ることもできます。
なかなかのすぐれモノ。
たぶん、もっと使いこなせるようになったら、便利な裏技とかも見つけられると思うんですけど…。
私、いまだにwordの使い方もあやしいですからね。
excelにいたっては、公式とか消しそうで、出来れば使いたくない人です。
パソコンソフトに関しては、出来るだけ関わりを持ちたくない…と、思ってました。


しかし、Weave Pointは、別!
これはおもしろいですよ~。
頭の中でなんとなく考えていた図案が、ぱぱぱぱぱぱっとパソコンの画面に出てくるのは、もう快感です。
楽しい~。
「なつやすみのしゅくだい」用に考えていたローセンゴンの図案。
6種類ばかりあったんですけど、全部きれいにカラー印刷することができました♪
しかも、踏み順もばっちり印刷されているので、すごく助かる。
わ~。早く織りたい~。


その前に、リップスを仕上げなくっちゃ、です。
でもねえ、これが予想外の難物なんです。
経糸のリネンが、あんまりいいリネンじゃなかったみたいで。
筬にすれて、ちょいちょい糸の繊維がほつれてきて、絡むんですよ。
それに気を遣いながらなので、正直、めんどくさいなーと思い始めちゃってたりして…(苦笑)。
でも、織り上げないと、次にいけないですからね。
ぼちぼち、がんばります。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/397-e3d2583c

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。