ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

気が付けば、9月。
8月は、パソコンを立ち上げることもほとんどなく、暑さにやられていました…。
2010年の夏は、とほほな感じで終わってしまいました(泣)。
あれもこれも、織りたい作品とか、計画はもりもりあったんですが…。
これからがんばります。
結局、リップスもまだ、機にかかったままなので(苦笑)。
何やってたんだ!って話ですよね、あははははは。


7月下旬から8月いっぱいの間…、ほんとに、織ってなかったんです。まったく。
我ながら、信じられないことに。
機を見ても、その前に座る気力がわかないんですよね。
もう、いろーんなあれこれに振り回されて、いっぱいいっぱいだったんです、自分。
夏バテもきつかったし。
やっぱり、体力と気力が限界に達すると、どんなに好きなことでも無関心になっちゃうんだなー…と、
人間の限界について、しみじみと感じてしまいました。


でも、こうしてブログを書きたくなったってことは、ひと山越えたってことかな?
と、そんな自分にちょっとうれしくなっています♪
とはいえ、まだ残暑も長く長く続くらしいですけど…(泣)。


それにしても、振り返れば、織りに関しては、見事に!からっぽな約40日間でした。
だから、ブログの更新どころじゃなかったんですよねー。
てか、自分のブログを見るのも、やだったりして(苦笑)。
更新できなかったり、織りに向かえなかったりする自分を直視するのが、なんかしんどくて…。
このままフェイドアウトしちゃおうかなー…と思った時もあったのですが、
そんな時に、幾人かの方から、「元気にしてますか?」とお見舞いのメールなどをいただきまして。
申し訳ないことに、まったく、返信できなかったんですけど…。


この場をお借りして、お礼申し上げます。
すっごくすっごくうれしかったです。みなさん、ほんとにありがとうございました。
はじめましてとメールを下さった方もいて、本人がそこにいなくてもブログという「場」が
つなげてくれる「縁」のようなものを感じて、やけになって閉じなくてよかったーと、しみじみ思いました。


前のお教室でご一緒してたIさん。
Iさんからメールいただいた時、実は一番しんどい、谷底の時だったんです。
メール読みながら、忘れられていないこと、今でもつながっていることがうれしくて、泣いちゃいました。
ほんとにうれしかったです。ありがとうございました。


ぼちぼち気力がよみがえってきたので、ぼちぼち再開します。
みなさん、またどうぞよろしくお願いします。


からっぽな40日間は、ある意味、もったいなかったかもしれません。
その時間に、たくさんやれることがあったはずなのに!…って。
でも、人生ゲームにもすごろくにも、「いっかい休み」は、つきものですよね(笑)。
きっとこの夏は、私にとって必要な「いっかい休み」だったのでしょう。
あせらず、ぼちぼち。
再始動します。










ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

おかえりなさ~い♪
お待ちしてました。

ずっと走り続けている事は誰にも出来ないんですよ。立ち止まらないと見えないことも沢山あるし。

ゆっくりのんびり復活してくださいね。

良かった お元気そうで 心配してました。
何事にも一生懸命に頑張る じぇんねさんだから
時には何もかもお休みして充電期間も必要だから
無理せずにノンビリと 始めて下さいね。

Re: Satokoさん

Satokoさん、ただいまです!
今日、約一カ月ぶりに織りの本をしみじみ眺めました~。
「好き」って気持ちを取り戻した幸せを、かみしめています。えへへ。

> ずっと走り続けている事は誰にも出来ないんですよ。立ち止まらないと見えないことも沢山あるし。

本当にその通りだなあって思いました。
立ち止まって、じーっとしていた間、いろんなことを考えました。
ちょっとしんどかったけど、それも実りある時間だったかな…。
ぼちぼち織りますねー。うふふふふー。

Re: gaboさん

gaboさん、ありがとうございます。すっかりご無沙汰してしまいました。
気にかけてくださっていたとのこと、申し訳ないやらうれしいやら…。
この夏は、「やれない自分」にじりじりする余裕もなくて。
試練でしたねー。
なんだかこう、やっと目が覚めた感じがしています。
何をしたいか、何をするのが好きか、そういう気持ちを思い出しながら、またぼちぼち再スタートします。
よろしくお願いします。えへへ。

以前メールでやり取りさせていただいたすぎもとです。体調崩されたりしたのかなぁと気になりながら、夏の間ブログチェックしてました。ご病気とかじゃなくてよかった!再開されて嬉しいです。織りの話題もいつも楽しみに読ませていただいてるので、気長にノンビリ待ってますね。スピニングパーティーは行かれますか?私は13日に行ってきます。

Re: すぎもとさん

杉本さん、もちろん覚えています、ご無沙汰してます~。
お元気でしたか?
織り教室に通い始められたのかなあ…なんて、実は私も気になっていました。
教えていただいた工房に、糸を買いに行きたいと思いつつも、いやこれ以上在庫を増やしてはいかん!
…と、HPを見て、じたばたしております(笑)。
夏バテにやられていた時期もありますが、今は元気です。えへへ。
見ていただけて、とてもうれしいです、励みになります。ありがとうございます。

スピニングパーティー、行きたいんですけどー…。今回も見送りです。よかったら、お土産話など、お聞かせくださいませ。楽しんできてください!

よかったです

どうされているのかなぁ・・・?と思っておりました。なにしろ暑いですからね~!!
お元気そうなご様子に安心いたしました。

私も染織の方は、びっくりするほどゆっくりペースになりました。でも焦らずゆっくり・・・と思っております。
じぇんねさんもゆっくりと・・・ぼちぼちいこか~ですね。

Re: あおさん

あおさん、こんにちは。
ほんとに暑い!暑い!!夏ですよね。
けっこう、夏バテに苦しめられました…。

「焦らずゆっくり…」、それが大事だなあと、私も思いました。
先を急がず、欲張らず、てくてくと進めたらいいな。
あんまりがんばらないようにします(笑)。

この夏は特別暑かったから、みんなスピードダウンでしたよ~

何が出来なくても、無駄はないと思いますよ
それをじっと耐えて過ごした自分を
『よくやった』と誉めてあげてくださいね

周りの人と比べず、マイペースでやりましょう

Re: タリフさん

タリフさん、あたたかいお言葉ありがとうございます。
このひと夏は、「やれない自分」とか、「やれない時期」があってもいいんだな、と気が付くための勉強の時間だったような気がしています。
今までアクセルを踏みすぎだったかな?(苦笑)
先を急ぐこともいいけれど、急がないこともいいなあと、いまさらですが、感じています。
なにごとも、ぼちぼち、がいいのかも、ですね。
これからもよろしくお願いします。

こんにちは~

私も・・・久しぶりにみなさんのブログ巡りしてます。 じぇんねさんもしばらくお休みされていたのですね。

急に気力が湧いてきたので、昨日から織り、紡ぎ再開!です。 またお時間があればお茶したいです。

Re: Candyさん

こんにちは。ぜんぜん連絡しなくって、ほんとにごめんなさいです…。
Candyさんもおやすみなさってたのですか?
私ったら、ブログ巡りをする根性もいまひとつ…で、再開!といいつつも、まだぼーっとしています(苦笑)。
織りも、紡ぎも、心のアンテナに引っかかるところまではきたけれど。
まだもー少しお休みがほしい感じかな。
お茶、行きたいですねえ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/402-af54bab1

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

