ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

今日は、織りのお教室へ行きました~。
8月は、お教室そのものが夏休み。
9月は、私の体調がまだ夏休み(泣)。
10月の3週目になって、やっと!出席できました~。
ほっとしました(笑)。
う~ん、いい感じに生活が回り始めた感じがします。


先週までは、
「このままフェイドアウトするような羽目になったらどうしよう…」
と、不安でいっぱいだったんですよー。
仕事と日々の生活だけで、もう心も身体も精いっぱいだったんですもの。
でも。
本格的な秋の到来が、じぇんねを救ってくれたようです。
かみさまありがとう☆


約3カ月ぶりだったので、どっきどきだったんですけど。
お教室のみなさんの雰囲気も、先生も、ブランクなんかなかったよーって感じでふつうに迎え入れてくださって。
久しぶりなのに、ふつうにくつろいで、せっせと作業に励むことができました。
糸をさわるのも、作品の制作の手順とか先のことを考えるのも、久しぶりすぎて新鮮で。
楽しかったですー。


今日から私が取り掛かったのは、すかし織りの課題作品、50センチ×50センチ。
整経して機ごしらえに取りかかりました。
来週から織り始められそうです。
○、△、□、3種類の図形を組み合わせた図柄を織りこみます。
…どうやら、私が考えた図案は、けっこう大変みたいです…。
時間かかるかも。でもそれもまたよし、時間をかけていい作品に仕上げたいですね。


と、思っていたら、
「課題作品の次の自由作品(50センチ×100センチ)のデザインは、考えてありますか?」
……きゃー……。
あっという間に次のことが追っかけてくるんですもん、気が抜けません(苦笑)。
この、いい意味でのせわしさ、楽しさ、緊張感、わくわく感、なつかしい!
そんな今日の午後でした。


やはり、「好きなこと」を同じくする人たちと、お互いの作品を楽しみながら共有する時間、って貴重。
そんな時間は、刺激的で、わくわくさせてくれて、元気をくれます。
YDさんは、袋になる二重織りで作った手提げに、お道具を入れて来ていました。
そして、インドシルクを使った、リバーシブルに柄の出る二重織りのテーブルマットを織り上げていました。
自分以外の人の作品が出来ていく過程を、リアルタイムで味わえるって、やっぱり楽しい。


YKさんは、倍幅になる二重織りで、大きなブランケットを作るのだそうです。
8枚綜絖を使って、複雑な色合わせにするのだとか。
今日は整経をしてみえましたが、何とも言えないやさしい色づかいでした。
経糸を見ているだけでも相当すてきだけど、緯糸が入れば、きっといっそう…。
YKさんが織りはじめる日が、楽しみでたまりません。


元気になって、元気をもらって、なんだかハッピーです。





ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

ちょっとずつ 始められたのですね。
きっと 色々な面で新鮮さと刺激を受けたでしょうね
よかった。。。  マイペースでね。。。

元気でハッピーなじぇんねさんに戻って
おめでとう!!(^^)

私は更年期真っ盛りみたいで
時間の浪費をしております~

Re: gaboさん

gaboさん、こんにちは。
お心遣い、ほんとうにありがとうございました。
京都は、今回は、残念ですが行けそうにないのですけれども…。
いつかお会いできるのを楽しみに、ぼちぼち自分のエンジンを回したいと思います。

がんばって、エンジンをフル回転させてる時って、自分では気が付かないんですよね。
後になってから、「あの時はやりすぎてたわ…」って、反省するんですよ(苦笑)。
私の、無理のない「マイペース」を見つけることが、当面の課題でございます。たはは。

Re: yokoさん

yokoさん、ありがとうございます!
お元気でしたか~?ってお聞きしたいところでしたが、なんだか大変みたいですね…。
でも私も似たようなものだったかも。
実は、少し前まで服用していた薬が、女性ホルモンに良くない影響を与える副作用付きだったんです。
だるかったり、身体がほてったり、ぐるぐるしたり、ホントに大変で!
かといって、薬を飲まないわけにもいかないし。ドクターにそれを訴えたら、
「更年期のリハーサルだと思って、我慢して下さい」
と、言われてしまいました…。
ちなみにドクターは、もちろん男性です。そんなリハーサルいらないし!(泣)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/404-cd3e6223

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

