ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

LGスペシャル

昨日、待望の!紡ぎ車が届きました。
最近ご縁をいただいたSさんのご好意で、お譲りいただいたものです。
私のような初心者以前の者には、あまりにも立派なものでドキドキします。
そおっと、ペダルに足を置いて踏んでみました。
からからからから…。
糸車が回ります。
そのペダルのゆったりした振動と、糸車のリズムには、とてもとても癒されます。

糸を紡ぐなんて、とても難しいこと。
私のような不器用な人間には、とても手の届かないこと。
糸紡ぎのことを、そんなふうに思いこんで決め付けていた私の心の壁を、Sさんはいとも簡単にぽん、と取り払ってくれました。

「楽しめばいいのよ。糸を作るのは、楽しいことなの。楽しむために作りましょうよ」
と、温かな笑顔で、朗らかな言葉で言われた日には…。
やります! やりたいです! と、答えずにはいられませんでした。

まずはスピンドルから…と、いろいろそろえてくださった上に、この紡ぎ車のお話まで。
ご縁がつながっていく分だけ、幸せや喜びも増えるのだと、しみじみ思います。
私は、どんな糸が紡げるのかな。
まだまだこれからですが、近くに住むお友達のCさんも、教えてあげる!と請合ってくれました。
頼もしいお友達に囲まれて、幸せです。

今月の末に、また新しいご縁がつながった方のところに行くことになりました。
そこで、私にとって初めての手紡ぐ講習を受けることになりました。
どきどき、わくわく。

でもその前に、やっと機にかけた作品を仕上げなくては~。
これは、経て巻きしている途中なので、糸がたるんでいますが、今はちゃんと張れています!
8枚綜絖ジャックルームくんの、我が家のデピュー作になります。
がんばらなくちゃ!

8枚綜絖


ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

私も!あこがれのLGスペシャルです♪
これはひとえにじぇんねさんのお人柄が呼び寄せたものと思ってます。
これからいろいろ楽しみですね。



素敵な紡ぎ車

今晩わ。素敵なデザインの紡ぎ車ですね。どちらの会社の物ですか?インテリアとしても素晴らしいですね。ダブルペダルで紡ぎ易そう。私のはLouetでペダルは一つなのでちょっと疲れる。近頃はもっぱら電動です。でも、紡ぎにハマルと大変ですよ。家の中に羊が
?頭という騒ぎ。足の踏み場もありません。頑張って下さい。マサコ

おお!とうとう紡ぎにまで!!いらっしゃいませ(笑)。
増えますよ、原毛も~。
そして原毛が減ると糸が増えてるんですよ(苦笑)。

Re: Rikoさん

はい、ついにこちらに参戦(!?)が決まりました(笑)
もう戻れないところまで、どっぷりはまった気がしています…。
原毛、増えますよね。
間違いなく。
だって、まだ紡げないというのに、スピンハウスポンタさんやkakara wool worksさん、アナンダさんに、頻繁にお邪魔してるんです(苦笑)。
ご指南、よろしくお願いします。
紡ぎを始めるにあたっておススメの本があったら、教えてくださいませ。

Re: Candyさん

こんにちは!
これって、やっぱりあこがれの一台ですよね。
その後紡ぎ車について調べれば調べるほど、すごいものなんだ…とわかり、身の引き締まる思いです。
ひとさまとのご縁に感謝です。
これからもよろしくおねがいしますね♪

Re: マサコさん

こんにちは。
紡ぎ車は、スピンハウスポンタさんで扱っているLGスペシャルというニュージーランド製のものです。
超高級品です…。
私みたいなシロウトにはもったいなくて。
がんばって勉強して、紡ぎますよ~。
きっと羊毛でいっぱいの人生間違い無しです。わはははは(開き直りの笑い)。

本ですか

最初に見るなら、個人的には『羊毛のしごと』をオススメします。
あとはスピンハウスポンタさんの『はじめての糸紡ぎ スピナッツの本棚・2』。
一歩進んで『ホームスパンテクニック』でしょうか。

Re: Rikoさん

『羊毛のしごと』、『はじめての糸紡ぎ スピナッツの本棚・2』、『ホームスパンテクニック』ですね。早速取り寄せます!
『スピナッツ』は、以前、お教室の友達に見せてもらいました。読み物としてもとてもおもしろくて、その時は紡ぎをする気は全くなかったけれど、購読しようかな~と思ったのですよね。
ポンタさんのHPに探検に行って来ます♪

でも、『ホームスパンテクニック』って、確かもう絶版になっているんじゃ…。
Amazonのマーケットプレイスとかヤフオクに出ているといいなあ。
本を探すだけなのに、すっごいわくわくしてます。楽しいです!

はじめまして。

ブログむらから来ました。
すてきな紡ぎ車ですね。初めて見るかたちです。
手織りのランキングに登録していながら、私はもっぱら紡ぎの話ばかり。
でもじぇんねさんのブログで紡ぎ車が登場しているのを見つけてうれしくなり、コメントさせていただきました。
これからも楽しみに拝見させていただきます。

Re: kauriさん

ありがとうございます。
ようこそお越しくださいました。

この紡ぎ車は、「スピンハウスポンタ」さんのHPで紹介されているものです。
ニュージーランドの職人さんの手作りなのだそうです。
私のような初心者が使うには、あまりにももったいない、立派なものです。
今は、ペダルを踏んでは、ふわーっとした気分になって、癒されています(笑)。

本来の使い道で活躍させることができるように、私もがんばらないといけません!
とりあえずスピンドルから始めて、スピンドルを使いこなせるようになったら、紡ぎ車…と、あせらずじっくりお勉強したいと思います。
いろいろ教えてください。
kauriさんのブログにもお邪魔しますね。
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/41-0ed41cb1

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

