ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

またも、栗の渋皮染め・続き、です。
ちょっと調べたいことがあって、箕輪直子さんの『草木染め大全』にあたったら、気付いたんですけど。
これって、『栗の渋皮のアルカリ抽出染め』だったんですね!
だって、栗の渋皮に重曹をかけてぐつぐつ煮出した液を使ってるんですもの。
アルカリ抽出って、めんどくさそうな気がして、さわらないように(!)してたんですが…。
知らないうちに、やってたんですね(笑)。
↑の『草木染め大全』には、紅葉のアルカリ抽出染めの方法が載ってます。
…やってみようかな。


で、本題の、『栗の渋皮アルカリ抽出染め』です。
今度は、シルクラミー(ラミー70%シルク30%)とシルク100%の紬糸でトライしました。
みょうばんで媒染する予定だったんですが、やっぱり、媒染はしないことに…。
めんどくさいからじゃ、ありませんよ(笑)。


先日染めたウール。
かせをゆるく束ねていたタコ糸(綿糸)も、ほぼ同じくらいに染まっていたのですよ。
下地染めもしていない綿糸が染まるなら、シルクやラミーシルクもいけるんじゃないか?
と、考えた次第です。
で、シルク染めの手順で、両方とも、煮染めしました。
結果がこちらです。左←がシルクラミー、右→がシルク紬糸、です。


シルクラミーとシルク紬


…実物の方が、もう少し淡い色なんですけど…。
でもまあ、こんな雰囲気です。
シルクラミーの方は、よく見ると、シルクの部分がよく染まっていて杢糸みたいになってておもしろいです。
先日染めたシルクウールは、ループ状のナイロンがまとわりついてて、経糸に使えそうもないので。
今回染めた糸のどっちかと合わせると、おもしろいかも。


ここまでで、5かせ(ウール2、シルクウール1、シルクラミー1、シルク1)約1200g染めたのに。
染液は、まだまだ染まりそうに濃いんです!
この際だから、染めたいものは全部染めてしまえ!と、思い立ちまして。
コットンのプルオーバーを、染め直すことにしました。
何年も!前に、フェアトレード団体ネパリ・バザーロのショップverdaで、買ったものです。
たしか、茜か何かで染めたとかで、最初はかわいいピンクだったんです。
着心地もとてもよくて、洗濯を繰り返すうちに、だんだんと色が褪めてしまい…。
外に着て行くにはちょっとね、という状態になってしまったのです。


手紡ぎの糸を手織りで布にして、それを仕立ててあるので、本体はしっかりしてるんですよ。
ホームスパンってすごいですね。
布のしなやかさ、丈夫さ、コシの入り方が全然違うんですよ。
買うときは、フェアトレードとはいえ、正直ちょっとお高いかなと思いましたが、工業品とはわけが違いました。
もう何年も(少なくとも5シーズンは着てるはずだ)着てますから、完全にモトは採りました(笑)。


というわけなので、えい!と、染めました。
ええ、コットンだというのに、下地染めなし・媒染なしで、煮染めです。
少々染め付きが悪くても、今よりはいい色になるだろうと、見切り発車しました。
そしたら、このようになりました。


染める前                             染めた後(太陽に透かしていた)
染める前 栗の渋皮で染めた後


違いが、一目瞭然ですね。
これは、どちらも濡れている状態(染めたばかりの状態)。
服が乾いたら、また違った感じになりました。こっちの色の方が好き。


コットンの服を染め直しました。 赤じゃなくてピンクです。


おそるべし、栗の渋皮。
しかもまだ染液は濃いので、捨てるのがひじょ~に、ためらわれます。
ピエロさんの福袋に入っていた、使いみちのなさそうな綿&アクリルの糸があるんだよなあ。染めちゃおうかなあ。
できれば、染めは10月で締めくくっておきたかったのですが…。
さてさて、どうなることやら。







ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/417-50fb7962

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

