ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タイトル通り、あれこれ考える前に、織ることにしました(笑)。
やー、7月以来、8,9,10月、家の機で織ってなかったから、3カ月ぶり!
1年の4分の1の間、うちのジャックルームくんは、開店休業中だったわけですね。
申し訳ない…。
久しぶりに踏むペダルは、ちょっと重くて、でもその足ごたえ(?)に、ときめきました。
やっぱ、自分の機で織るのは、いいもんです。


で、何を織っているかというと…。これの続き。

リップスのランチョンマットです。 かわいいリップス


4枚織る予定で整経して、機ごしらえをして、織りはじめたのですが…。
2枚織り上げたところでストップしてたんですねー。
あと2枚分、経糸は残ってます。
意外と上等なリネンの糸(…のはずなのに、撚りが甘くてバサバサするのはなぜだ)なので、織り上げたい。
当面の目標は、この2枚を織り上げること、です。


先日、染めながらいろんなことを思ったんですよ。
染めてるばっかりじゃなくて、織りたいなー、とか。
本の作品を眺めているばかりじゃなくて、自分の計画した作品に取り掛かりたいなー、とか。
…だったら、妄想している間に、織りはじめなさいって話ですよね。
「今」「目の前にある」作品を仕上げなければ、「次」は、ないんですから。


ていうか、整経済みの作品がいくつあると思ってるんだ!
マフラー6本と、服地1枚分だぞ!(笑)。
まだ整経してないけど、ほんとはそのあとに、ローセンゴンのマットも2枚織る予定なんだ!
よくばりだなー、私…。
でも、よくばりくらいが、ちょうどいいのかも、とも思います。
「今」に(自己)満足してしまうと、「もっと先」を目指さなくなりそうだから。
「もっと先」にある自分を目指して、がんばらなくっちゃね。


というわけで、(家での)織り再開です。
なんかひとつハードルを越えた気分。
11月の訪れとともに、「読書(&染め)の秋」に、「織り」も加わりそうです。
織るぞー。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

祝再開!
無理しないようにのんびりペースで行って下さいね。

私の機は1年の半分位(以上?)が開店休業です。汗
かわいそうに・・・
明日辺りから私も手作業開始かな。とりあえず上司のカーディガンを仕上げてしまわなくては何も出来ません。
その次は機に糸がかかるかな?

Re: Satokoさん

Satokoさん、ありがとうございます。
そうですね~、ぼちぼちのんびり進めます(笑)。
昨日は、三つ折りにして始末する部分を織ってたんですけど、緯糸がなんとミシン糸!
というわけで、カメの歩みです…。
本体の柄部分に行くと、楽しいんだけどなあ。
何事も、ぼちぼちですねえ。
カーディガン…、編みたいけど、たぶん根気が続かないなあ。出来上がったらアップして下さいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/418-78f29cc0

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。