ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

久しぶりにオーダーをいただきました。
いつも声をかけて下さるSさんじゃなくて、職場の先輩Kさん。
きっかけは、栗の渋皮アルカリ抽出染め(←長い!)のウールをお見せしたこと。
ほら、2かせ、同じ色に染まってしまったでしょう?


どっちがどっち? 片方は「つるの会」のMさんにお嫁入り。
 

Kさんは、前々から、
「時間があったら、草木染めをやってみたいわ~」
とおっしゃっていたんです。
たまたま、朝一番に顔を合わせたので、これ、染めた糸なんですよーとお見せしたら、
あらいい色ね~って話になって。


「えー、ご注文があれば承りますよ♪」
「あらいいの? じゃあ、ふわっと身体をくるむようなショールがいいわ!」
「…とすると、この量(250g)じゃあ、大判のショールは難しいから、他の色もあわせて…」


という具合に、とんとん拍子に話がまとまってしまいました(笑)。
さーて、どうする? 一色じゃつまらないぞ。
他の色を差し色に加えるとしても、メインのピンクに余裕がほしいですよね。
というわけで、ただいま、ウールをひとかせ、染めております(←まだ染まるんです!・驚!)。
さてさて、デザインを考えねば…。


ピンクを経糸にして、緯糸に生成りか、何か淡い色を合わせて、シンプルにヘリンボーンもいいですよね。
パターンブックをぱらぱらめくって、あれもいいな、これもいいな。
織ったことのない組織ばかり!
やっぱりここは、まだ挑戦したことのない組織にトライするところかな?
前に織ったウィンドミルのショールの組織のバリエーションも魅力的だし…。


ウィンドミルのショール


悩むのもまた楽し♪ですが、その前に、機を空けなくては!
とっととリップスを織りあげましょう~。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

じぇんねさんこんばんは♪
この糸で織ればステキでしょうね~
ナチュラルなピンクでどんな作品が出来上がるんでしょう?
楽しみにしてますね(^^)

Re: るこさん

るこさん、こんばんは☆
職場のお母さん的な先輩なので、上品にシックにすてきなのを仕上げたいです…。
生成りで合わせると、明るすぎる気がして、今、草木染めした糸の中から、合わせる糸を探し中です。
こういう時が一番楽しいんですよねー。うふふ。
るこさんのつぶやきを読んでいると、私もがんばらなくっちゃ!って刺激されます。
見守っててくださいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/421-0390d3a6

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

