ちまちま織り工房

織ることが好きです。草木で染めること、羊毛を紡ぐこと、縫うこと、編むこと、作ることいろいろを楽しんでいます。

来年はうさぎ年!


上の画像と、今日の内容は、あまり関係ないんです(笑)。
そろそろ、年賀状を考えないといけない時期になりましたので、その候補の1枚をアップしてみました。
2010年の自分をふりかえると、トピックスは、やはり、ローセンゴンへの挑戦であったかなあ…と。
ほかにもいろいろあるんですけどね。
2010年を振り返りつつ、2011年の抱負を匂わせるような、年賀状作り。
悩みますが、楽しいもんであります。


年賀状のことを悩みながらも、手は動いております。
足も、踏み木を、がしんがしん、踏んでおります。
リップスのランチョンマット、3枚目を終了しました!
なんだなんだ、やりはじめれば早いじゃん~♪


でもでも、リップスは、かなり打ち込む音が大きい(し、響く)ので、夜はご近所迷惑だから織れない…。
早く帰宅した日の、午後7時までが勝負です。
そういう時間は、仕事の疲れをいやすために、お茶をゆっくり飲みたい時間でもあり…。
なかなか進まなかったけど、進まないなりに、進めてます(笑)。
日曜日には、最後の1枚を、織り上げたいですね。うふふ。


そうなると、オーダーをいただいているショールのデザインを決めないといけないわけで。
明日にでも、Kさんと相談しなくては。
メインの色は、 どっちがどっち?  だから、

問題は、合わせる色だなあ…。
生成りだと、妙に白く光ってしまうから、淡くても染めた糸の方がいいと思うんですよね。
草木染めの在庫から探さねば~。


デザイン?
うふふ、もう考えてあります。
織ってみたい組織、今までに織って楽しかった組織、シンプルだからこそ美しい組織。
3パターン、考えてあります。
明日、仕事の合間を見て、Kさんと相談です。楽しみ、楽しみ。






ぽちっ♪ ありがとうございます、励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
スポンサーサイト

コメント

素敵なランチョンマットですね~。
すごく難しそう…。時間もかかりそう。

色も柄もとっても素敵。
本当に☆素敵ですね~。

出来上がった布を見ていると幸せな気持ちになれそうですね♪
でも、織るのは、肩もこりそう…(笑)
寒くなってきましたし、どうぞお身体もお大事になさってくださいね。

Re: mauaさん

mauaさん、こんにちは。見てくださってありがとうございます。
すっかりレスが遅くなって申し訳ありません。見落としていました…!

うふふ、ほめていただけて、とてもうれしいです。
これは、経糸が80羽に丸羽で通しているので、その手間は大変なんですけど、織りはただの平織りです。
緯糸に、太い結束糸&細い綿糸の2種類を使い、柄を出しているだけなんです。
太い糸を使っているので、比較的進みは早い…はずなんですが、私がとろい…(苦笑)。
緯糸を入れるたび、経糸をさばくというひと手間が、ちょっとめんどくさかったりして…。

あと、けっこう、がしんがしん!と打ち込むので、機が揺れます~。
なので、力がいるし、ときどき筬を止めているナットが緩んでいないか、確認も必要でして。
織り機には、ちょっとしんどいかも? あと、私の肩と腕にも…(笑)。

でもこんなふうに温かいコメントをいただくと、それも吹っ飛びます。うれしい♪
ほんとにありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sosorasorasora80.blog121.fc2.com/tb.php/423-a94b85f6

じぇんね

Author:じぇんね
織りや紡ぎ、草木染、時々は編み物なんかもしながら、ちまちまっとした暮らしを楽しんでいます。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

QRコード

